小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145]
今日は土曜日。

でもこなすは部活です。



ランチタイムは新入生の歓迎会を兼ねるそうで、

お昼ごはんは持ち寄り。

高1の担当は「おかず」です。


ナニにしようかアレコレ迷った結果、十八番の

つくね団子と必殺くるくるシリーズ(?)を

作ることにしました。


「本日のくるくる」に必要なもの……。

それはね。

127_2753.JPG
 オブラートです!

 みなさんも小さい頃、お世話に

 なりませんでしたか?

 無事成長した今は、アタシ、

 お料理に使ってます。






127_2750.JPG 
 まずは茹でたうずら卵に

 片栗粉をまぶし、細く切った

 海苔でくるくる。










127_2751.JPG
 続いて、薄く開いたささみに

 好みの下味をつけ、卵を

 のせて再びくるくる。

 お好みでハムやベーコンを

 プラスしてもオッケーよ。






127_2756.JPG
 あとはささみをオブラートで

 包み、小麦粉をまぶして

 揚げます。オブラートで

 包むことで、カタチが

 崩れないの。






127_2763.JPG
 切り口はこんな具合。

 竜のおメメって、こうなの?

 それはさておいて、見た目が

 面白いので、おせちの

 一品にもよく作るんです。






127_2767.JPG
 串刺しの甘辛つくねと

 詰め合わせて完成。

 量は控えめに、というお達し

 なので、ホント、少なめ。

 この3倍、作ってしまったので、

 つくねは冷凍、竜眼はしばし

 食べ続けますわ……。
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほっほ~~~~
オブラート!!こ~~んなふうに使うんですかぁ。。
綺麗なまん丸ですこと。
よいことを聞きました。。来週のお弁当に生かしますw

オブラート・・・いまだにお世話になっているの・・今は袋タイプです
snow 2007/06/16(Sat)22:35:10 edit
お試しください♪
薬局って、不思議なところですよね。だって、ガーゼとかオブラートとか、調理に使えるものが売っているんですから。重曹も置いてあったかな?竜眼揚げ、ぜひおべんとに作ってみてくださいね~。
【2007/06/17 16:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り