小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1378] [1377] [1376] [1375] [1374] [1373] [1372] [1371] [1370] [1368] [1367]

 今朝のスムージー。

 ブロッコリーと黄パプリカ、

 バナナとパイナップルです。

 ブランデーグラスに入れ、

 双鳥の箸置きを添えて(?)!






朝っぱらからナニ無意味なことやってんの?

とお思いですよね。 

でもこれは私の新たなる決意表明

みたいなものなのですわ。








今ここにきて、さらに母のトコの

片づけを進めています。

先日、兄に来てもらったのも

その一環です。








とにかく今、母のトコは

もったいないおばけがひしめきあって

滞在中です。(汗)









道楽者(汗)の母のトコは

ひたすらモノでいっぱい。

それももうコレクション感覚だったのか

買っただけで満足して、ほとんど

使われることのなかったかわいそうなモノたち。








器に関しては、このブログでもしょっちゅう

ネタ(笑)にしてきましたね。

今回の大片づけでも、まあ次から次へと

出るわ出るわ。中には買ったことすら

忘れているモノも多く、

「おか~さん! ホントもったいないよっ!」

と何度口にしたことでしょう。









兄と私とで手分けして引き取り、残りは

連日処分処分処分!

なんと罰当たりなことをしているのだろうと

本当に気が咎めました。








買うのは一瞬、捨てるのは一苦労。
 
改めて痛感しています。

で!

私も思い直しましたよ!









今うちにある器をどんどん使おう!

ついついマグカップで飲んでしまうお茶も

ちゃんとした器で飲もう!

って。








特にグラス類は、亡き父が結婚の際、

ワイン、シャンパン、ウイスキーにビールなどなど

用途に合わせて一式揃えてくれたもの。

普段はお飾りでほとんど使うことがないのですが

そうするとグラスってすぐに曇ってしまうのですよね。








で、スムージーでもジュースでもいいから

どんどん使っていけば、おのずとピカピカに

なっていきますし、父も喜んでくれるというもの。

何しろ奥さんが奥さんですからね。(笑)










そんなわけで今朝のスムージー。

明日は別のブランデーグラスに入れますよ。

そうして6日経てば、まずはこのセットが

輝きを取り戻すということに。

次はお水用のグラスに入れて

これも6日が過ぎる頃にはすべてピカピカに。









フルセットを一度にきれいにするのは

大変ですが、1日一つなら

簡単ですものね。

そうそう、黄色と青の箸置きは

母のところから救出したもの。

箸置きだけではもったいない!

立派なオブジェになるでしょう?


 これは昨日、レスキューしたもの。

 おなすの茶さじです。おなすとあらば

 処分するわけにはまいりませんの。










でもこの茶さじは多分素人さんの作。

だってあまりに荒削り~!

いったいどなたの作なのか、

アンチエイジングを兼ねて

母に思い出してもらいましょう。









さてさて私のアンチエイジングは

やっぱりお料理。

夕べは兄に教えてもらった一品を

試してみました。










うちの兄は料理が趣味で、毎週末

家族に自慢の腕を振るっているのですよ。

圧力鍋で角煮を作ったり、シュウマイを

こしらえたり、テレビや雑誌で見かけたものを

どんどん試しているのだとか。

私たち兄妹、結構似た者同士ですね。(笑)


 これは兄がテレビで仕入れたもの。

 丸ごとレタスの豚バラ包み。

 うちは2人なので、レタスは

 二つ割にして使いましたよ。

 あとは蒸すだけ!







 蒸し上がったら、熱いうちに

 ポン酢でいただきます。これは

 ちょっと蒸し時間が足りなかった

 ので、このあと追加しました。

 レタスにもちゃんと火が入った

 ほうがおいしいですからね。





 半端に残ったちくわをドウニカ

 したかったので、チェダーチーズ

 を詰めてみました。あまりに

 ぴったりはまったのでうれしくて

 パチリ♪







 
 そのままでもよいのですが

 焼くともっといいですよね。

 夕べはグリルで焼きました。

 おつまみに最適です。








さあ、今日もこれから母のトコへ。

片づけはまだまだ続きます。

毎日のように何かを捨てていると

本当に大事なものが見えてくるような

気がします。







もったいないおばけの大合唱を背に

今日も何かに出会ってきますわ~。
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なるほろなるほろ
サリーさん
素敵なお兄様ですね。
生活スタイルや好みが似てらっしゃるのは やはり一緒に育ったからでしょうね。
兄と妹~って 私の10代の憧れでした(笑)

お母様宅
お片付け続行中ですか。
お宝 続々発見の様子
本人にしか分からないツボのもの ってありませんか?
自分のことを考えると ちょいと情けないモノばかりです。ワハハ
綺麗な食器
目にもご馳走ですね。
楽しみに拝見しますょ
(^_-)
snow 2014/07/08(Tue)22:36:38 edit
こんにちは♪
母のところは片づけれど片づけれど、
という感じです。

テレビでも雑誌でも「実家の片づけ、
壮絶母娘バトル!」なんてよく目にしますが
まさに毎日が戦いでございます。(笑)

でもおかげで我が家もまたすっきりしてきたのですよ。

母のところからいろいろと引き取るには自分のものを
処分しないと入りませんからね。

まさに怪我の功名。
いいこともたくさんあったのでした~。(笑)

【2014/07/10 16:08】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り