小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1377] [1376] [1375] [1374] [1373] [1372] [1371] [1370] [1368] [1367] [1365]
自分は食べなくても、なんでも

たっぷりこしらえるのが大好きサリー。

日頃小食家族を相手に報われない思いを

持て余していましたが、そんな時に

やってきたのが我がおにい!なのですわ。








兄はお酒が全く飲めない代わりに、ゴハンは

実にしっかりたっぷり食べるのです。

そんな兄に私のゴハンを食べてもらうのは

父が亡くなった時以来、もう18年ぶり(!)

でしょうか。


 まずはタコの和風カルパッチョ。

 本当はフルーツトマトも使う

 のですが、兄はトマト嫌い。

 で、トマト抜きで作りました。

 彩りはちょっこし寂しいですが。







 ホタテ缶と玉ねぎ、セロリ、

 しょうが、ごぼう、れんこんが

 どっさり入ったつくね。

 ひき肉500グラムですからね。

 フライパンで何度も焼いて

 こしらえましたわ。




 
 ポテトサラダも丼(!)に

 たっぷり。つくねの照り焼き味に

 マヨネーズは鉄板ですからね。

 いつものお砂糖入りのなつかしい

 味わいのサラダです。







 油淋鶏もドドンと1キロ♪

 揚げたてのバリバリにねぎソースを

 たっぷりかけて。










 野菜も食べてもらわないとね。

 いろんな野菜を取り合わせて

 大鉢にたっぷり。好きなだけ

 取って、カリカリじゃこをかけ、

 
 和風ドレッシングでいただきます。







 母にはやっぱり煮物。

 ひとつずつ煮るのでこれが

 いちばん手間がかかりますね。

 でも兄も嫌いな(笑)なす以外は

 ちゃんと食べてくれました。






あとはしじみのみそ汁と炊き立てごはんに

おつけもの。兄はたっぷり二膳お替りして

おかずもうれしいぐらいに食べてくれました。

何しろ、うちのおなすはビールを飲むだけで

ほとんど食べませんでしたからね。こんにゃろ。









母には「これ以上、(兄に)与えないで」(笑)

なんて言われましたが、サリーとしては

デザートもなくちゃね。

で、バニラのアイスクリームにみたらし団子を

混ぜたB級グルメ(笑)デザートで締めくくりとなりました。









「うん、みたらし団子の塩気が甘いアイスに合う。

 ちょうどキャラメルみたいになるよ」

と、兄も気に入ってくれましたわよ。

めでたしめでたし♪









束の間の滞在ではありましたが、

久々に囲んだ食卓は楽しかったですね。

いっしょにゴハンを食べる。

これは家族にとって本当に大事なことだな、

と改めて思いました。








おにい、次は愛する(笑)家族といっしょに

また来てね。

その時もキロ単位のお肉を買って

愛と気合を込めてたっぷりゴハンを

作りますよ~♪
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り