小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1375] [1374] [1373] [1372] [1371] [1370] [1368] [1367] [1365] [1363] [1362]
残り少ない学生生活を謳歌しているこなす。

昨日は朝早くにこんなメールが届きました。


 朝ごはんは海鮮丼!

 ネギトロに中落ち、甘海老に

 
 イクラ、このあとさらに

 トロサーモンも追加して

 もらったのですって。






そう、こなすは築地の朝市に

行っていたのですわ~。

遠い記憶を頼りに(汗)、オススメのお店を

何軒か伝えておきましたが、海鮮丼の前に

厚焼き玉子屋さんにも寄ったりしたとかで

また次のお楽しみとなったそうです。








しかしね~。

おしゃれなカフェ巡りのあとは

ついに魚市場かあ~。

ホントに成長を感じますわ。








いろんな感慨とともに蘇ってきたのは

なつかしい記憶。

娘の頃、築地は母とよく訪れた場所なのでした。

懐石を習っていた母ですから、こだわりの

昆布やかつお節を買ったり、おいしい魚の

すり身やしんびき粉にくずきりなど

当時近所の店では手に入らなかった品々を

選びに行ったものです。









特に年末の買い出しはちょっとしたイベント。

まずは必ずおいしい握り寿司で腹ごしらえをして

お正月のためのあれこれを楽しく求めました。









会社勤めをしていた頃は、仲良しの同僚たちとも

朝市に繰り出しました。

朝ごはんはもちろんお寿司。

今でこそ珍しくありませんが、当時さんまを

握りで食べられるというのは魚市場だからこそ

でしたね。








同僚の一人に勧められて業務用アスピックゼリーの

素を買い、大きな缶を抱えて帰った私を

あきれ顔で迎えた母の顔も鮮明に覚えています。








こなすから送られてきたたった一枚の画像。

それが過去の幸せな記憶につながって

しばしうれしいサリーなのでした。
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り