小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1354] [1353] [1351] [1350] [1349] [1348] [1347] [1346] [1344] [1343] [1342]
料理は科学、そしてキッチンは実験室。

先日も仕入れたばかりの裏ワザの

検証を行いましたのよ。(笑)


 何だかわかります?

 切り餅をひたすらみじん切りに

 したものです。きれいなお米に

 見えますね。








お豆やおいものごはんにちょっとだけ

もち米を混ぜて炊きたい、でもそのためだけに

もち米を買うのも何だかなあと思う時って

ありますよね。








そんな時に役立つのがこの裏ワザ。

もち米の代わりに刻んだ切り餅を

混ぜて炊くわけです。

にゃるほどねえ。

着眼点はお見事ざんす。


 豆ごはんを炊いてみました。

 つやつやもっちり!

 実験大成功です。

 とってもおいしく炊けましたよ。









 冷めてもおいしいので、早速

 今日のおべんとにしました。

 桜の季節ならではのおべんと箱

 に詰めて。テンション上げて
 

 ケーキ、焼いてきましょう。








思えばこのおべんと箱。

こなすの浪人が決まって、予備校初日に

持たせたものでした。

当時のこなすはどんな思いで

蓋を開けたのでしょう。








桜が咲いてそして散って。

悲喜こもごも。

春という季節はいちばん

美しく、そして残酷であるようにも

思えます。









なあんて感慨にふけっているバヤイではありません。

えっと、このおもち入りごはん。

試してみる価値は大いにありますからね。

皆さんもぜひどうぞ。












但し、切り餅を刻むのはなかなか大変。

3合以上炊きたい、という時は

迷わずもち米を買ってくださいね。(笑)


 金曜日の夜は週末のための

 先手仕事。野菜の身支度に

 加え、すぐに食べられるおかず

 も仕込みました。









 鶏そぼろとさばそぼろも。

 これはあとで小分け冷凍して

 来週のおなすさんの朝ごはん

 になります。









 ちょっとだけ朝寝をするために

 朝ごはんのサラダも用意。

 あとは明日の朝、トマトと

 きゅうりを切って、ハムと

 いっしょに盛りつけるだけ。







 お酢ドリンクにヨーグルト、

 そしてくだものも用意しました。

 夏みかんは今日、知り合いに

 いただいたもの。実のなる木が

 お庭にあるって素敵ですね。






さあこれで明日の朝はパンを焼くだけ。

このひと手間でいつもより2時間は

多く寝られると思えばしめたもの。








冷蔵庫にすべてしまって

ひとりにんまりのサリーなのでした。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです
サリーさん
細長小判のお弁当箱に続いて 桜お弁当箱!
テンション揚げ揚げですね~
私 ここ半月 色々あって 疲れ果てておりましたが、 サリーさんのカラフルなお料理数々見て 元気でましたの~

こちらも 漸く道路の残雪も あと僅かとなりました。
諸々 節目の春ですね。
そちらはそろそろ開花宣言でしょうか。
snow 2014/03/28(Fri)23:57:30 edit
ご無沙汰してます♪(笑)
SNOWさんもお忙しくて大変なんだろうなあと
推察しておりましたよ~。

私も春に加えて更年期もあるのか
とにかくいつでも眠い!

いろいろ考えることもあって(笑)
熟睡できていないのがいけないのだと
思いますが、すっきりと覚醒したい!と
願う日々です。

桜はもうあちこちで咲いてますよ。
母といっしょに近くを散策してこようと
思います。マスクは外せませんけれど~!

【2014/03/30 16:08】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り