小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1353] [1351] [1350] [1349] [1348] [1347] [1346] [1344] [1343] [1342] [1341]
春の三連休。

皆さんはのんびり過ごせましたか?

それとも増税前の買い出しに

大忙しだったでしょうか。(笑)







うちは先月、都合よく(?)洗濯機の

調子が悪くなり、この際だからと

修理より買い替えを選びました。

やってきたのは大野くんと松本くんが

宣伝している洗濯機♪

色も同じものを選んで、朝に晩に

ウキウキとお洗濯してますわ~。

おばさんの幸せは簡単ですね。








さてさて三連休。

おなすママと我がおとうちゃんのお墓参りは

もう双方の兄夫婦に任せきり。

母と私はただひたすらコッチで

お供えをするだけでした。









三食三連休ともなると、キッチン滞在時間は

当然長くなりますが、今回は意外と

楽勝でした。だって、こなすに送ったゴハンの

おこぼれがありましたから~。


 たとえばコレ。元はソーセージと

 豆のトマト煮込みですが、

 ソーセージは薄切りにして水を

 足し、生トマトやトマトペースト

 を加えて豆のスープにリフォーム。

 ドライバジルをふって。





 バルサミコポークもマッシュ

 ポテトも冷凍品を解凍しただけ。

 ブロッコリーのソテーを添えて

 5分ゴハンの出来上がり。









 ついでにサラダは3分ね。

 身支度野菜を盛りあわせて

 ハムを添えるだけさ~。

 亜麻仁油も忘れずに♪









 これはひじき煮と絹さやの

 白和え。ひじきもこなすに

 送った残りです。絹さやの

 食感も小気味よく、久々の

 ヒットでしたわ。







 ヒットといえばもうひとつ。

 茹でたブロッコリーに柚子の

 絞り汁を加えたマヨネーズを

 かけ、柚子皮の細切りを

 添えたものです。






この一皿は30年前の料理本から

発掘したもの。柚子のおかげで

ブロッコリーが何とも上品な

小鉢に仕上がりました。

菜の花にもゼッタイ合いそうですが、

菜の花に柚子では季節感めちゃくちゃ

ですわね。(汗)









せっかく出会ったレシピですが

また冬までお預けです。

何でも手に入る今だからこそ、

ちょっとした我慢は大切かもしれませんね。


 海老とチキンのマカロニグラタンも

 器ごと冷凍してあったので

 あとは焼くだけ。仕込む時は

 それなりに大変ですが、あとの

 楽を思えば何のその、かな。







 3連休中はどうしても居酒屋風の

 メニューに。これはやりイカと

 アスパラガスをにんにく風味で

 さっと炒めたもの。イカは下拵えを

 すませて冷凍してあったので

 これも5分で出来上がります。





 時間がかかるのはコレ。

 ジャガイモとソーセージを根気

 よく15分炒めるのです。

 夏にはやってられませんわね。









 久々に卵を使ってとんぺい焼き。

 安上がりで簡単でおいしくて

 おつまみにぴったり。











 お供え用には小ぶりにまあるく

 作りましたよ。父は多分

 とんぺい焼きなんて知らなかった

 でしょうね。









 大好きなソーミンチャンプルー。

 去年の今頃、楽しかった沖縄を

 思い出しました。











 近所の鶏屋さんにはこんな

 形のお肉が売られています。

 すき焼き用なのでしょうけれど。











 あたいはグリルで焼くだけさ~。

 好みで七味やカレー粉を

 ふってもいいですね。











 〆にはお手軽鯛飯も。

 焼いた鯛をのせて、炊飯器で

 炊くだけ。本当は土鍋で

 炊いたら風情もぐんとアップ

 なのですが。








 父には春らしく、桜の

 抹茶茶碗によそって。

 この器も母から譲り受けた

 ものです。ナント4万も

 したのですって。でも臆する

 ことなく普段に使いましょう。





 ちょっとは私も手抜きを、

 ということで近所の喫茶店に

 お昼を食べに行きました。

 自分で作らないのって本当に

 楽でうれしいですね。







 鶏ときのこのクリームソース

 パスタ。アツアツで量も

 たっぷり。とっても

 おいしかったですよ。









 しかも食後の飲み物には

 クリームソーダも選べるの。

 子どもみたいに思わず

 頼んでしまいましたわ。








この喫茶店、いつも筋トレ代わりの(笑)

買い物に行く途中にあるのですが

メニューが豊富でびっくり。

パスタもサンドイッチもとにかく

たくさんの品ぞろえで、

サンドイッチは私好みの

具沢山。レタスなんて3㎝ぐらいの

厚さで挟まっているのです。










ワッフル以外に手作りホットケーキも

あるらしく、喫茶店大好きサリーは

足しげく通うことになるかも。


 母とはシベリアみたいな

 お菓子を買いに行きました。

 これを目当てにデパートまで

 行く母、素晴らしいです。








かくして休日もあっという間。

それでもこなすゴハンのお相伴のおかげで

私も楽ができました。








やはりすべては先手仕事♪

それに尽きます。



この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り