小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1349] [1348] [1347] [1346] [1344] [1343] [1342] [1341] [1340] [1339] [1338]
うちのおなすさんは超がつくほどの

早寝早起き。週末といえども

朝食8時、昼食12時、夕食5~6時と

病院並みの規則正しさです。






休みの日ぐらい、朝寝を楽しみたい私ですが

お腹を空かせて静かに待っているおなすを

思うとそうもしていられない。







というわけで最近は前の晩のうちに

朝食の支度を八割方すませておくように

なりました。







サラダやお浸し、納豆に果物、漬物、

ヨーグルトにお酢ドリンクなどなど

あとは出すだけの状態にして冷蔵庫に待機。

みそ汁もみそを溶くだけの状態にしておくのです。

こうしておけば7時まで寝ていても大丈夫。

歯磨きと洗面、化粧をすませながら

鮭やソーセージを焼いたりして

8時には無事朝ごはんです。(笑)










週末も母のところに行ったり来たりですから

野菜の身支度のありがたさをひしひしと

感じます。すぐに使える、すぐに食べられる、

これはとってもうれしいことです。


 土曜日のお昼はその野菜を

 使って、宣言通り(笑)

 あんかけラーメン。とにかく

 野菜たっぷり!! とろみの

 おかげでずっとアツアツ。

 最近のお気に入りです。





 野菜たっぷりラーメンに

 欠かせないのが左の器。

 右の通常のラーメン丼より

 安定の深さがあるでしょう?








これは某料理家さんの器。

ラーメンに大好きなもやし炒めを

たっぷり乗せたい!とわざわざ

デザインしたというだけあって

本当にどっさり入るのです。








汁がはねることもなく、おまけに

ラーメン以外にサラダやパスタ、

スコーンにフルーツポンチ、そして

果物かご代わりにもなるスグレモノ。

夏にはおそうめんを入れることも

あるのですよ。多様に使える器は

本当に偉いですね。


 食後はロールケーキ。

 母の差し入れです。

 粉をほとんど使っていない

 スフレのような生地。

 ラーメンのあとでも
 
 

 楽勝です。




この日の午後は予定通り(笑)

おなすエクセル講座。

おなすさん曰く、日経の表やグラフのある

記事を毎日ひとつ真似して作成したら

すぐに覚えられるよ、ですと。

何事も日々の積み重ねですわね。はあ。









たっぷり3時間受講したので

アナログサリーはくたびれたばい。  ←  ドコの人?

で、おなすさんがとある飲み物が

恋しくなったこともあって、夕食は

近所の居酒屋へ。楽ちん~♪


 コレです。東京下町生まれの

 お酒。焼酎と好みにブレンド

 しながら楽しみます。

 あ、手前のはあたいの梅酒の

 お湯割りでっせ。





このお酒は学生時代のなつかしの

味なのですって。

焼酎、氷をぎっしり詰めたグラスともに

キンキンに冷やしていただくのだとか。

安い上に体にもよさそうな表示。

でも焼酎のお替りが過ぎればダメね。(笑)









関西に住むようになって25年。

ようやく出会えた東京の味に

おなすさんはとても喜んでます。

よかったね~。


 
 この日は2人ともうずら卵の

 串揚げを注文。久しぶりね~

 やっぱりおいしいね~と

 アツアツを頬張りました。

 卵って、いいなあ。







 おなすも食べましたよ。

 じっくり焼いてくれて

 とってもイケます。

 二人で合計24本の串を

 平らげました。







 〆はおにぎり。なんだか

 おうちに見えませんか?

 ほら、屋根と窓。

 え? あたいだけかい?









 デザートはおさつハニー。

 素揚げしたさつまいもに

 はちみつたっぷり。そして

 アイスクリーム。冷温の

 ギャップが楽しめます。







 明けて日曜日。お昼は

 おいなりさんですよ。

 これは母の分。最近、母は

 いなり寿司が大好きなのです。









 夜はまず前菜代わりのニース風

 サラダ。夕べ、卵を食べたので

 今日はナシ。茹で卵がないと

 ニース風サラダも寂しいですね。

 それでもものの5分で出来上がる

 のはうれしい限り♪





 冷たいサラダの次はアツアツの

 ピザ。たまにはいいでしょ。

 ああ、こなすにも食べさせたい

 なあ。









 メインは豚ヒレのベーコン巻。

 この季節ならではの木の芽を

 散らして。ドウシテモご飯が一口

 食べたい私なので、雑穀おにぎり

 も添えました。満足♪






野菜たちがきれいに片付いていくさまは

実に気持ちの良いものです。

だってゼンブ、自分の体に

入っているのですものね。







さあ、寒さに負けず、またまた

買い出しに参りましょう。

先手必勝は受験だけではないのですわ~。(笑)




この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り