小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1348] [1347] [1346] [1344] [1343] [1342] [1341] [1340] [1339] [1338] [1337]

桃の節句が過ぎたというのに

昨日も今日も雪混じりの一日。

真冬並みの寒さが続いていますが

のんびり週末を過ごすために

今日もエッチラオッチラ買い出しに

行ってきました。


 とにかく野菜があると安心。

 今日も一気に身支度を

 すませますわよ。











 最近のお気に入りはフリルレタス。

 食感がなんとも小気味よくて
 
 

 大好きです。明日はこれを

 ニース風サラダにしましょう。

 もやしはお昼のあんかけ
 

 ラーメンに。




 
 すぐに食べられるものも用意。

 小松菜の煮浸しやすりごま

 たっぷりのにんじんのきんぴら。

 れんこんの甘酢漬けはあさって

 のお昼のおいなりさんに

 添えるつもりです。





 厚揚げはしっかりと油抜き。

 いよかんはレモンとお砂糖、

 コアントローでマリネして

 さらにおいしく♪ あとは

 少しばかり塩もみ野菜も

 準備して。





 プラスチックトレイが嫌い

 なので、椎茸も保存容器に

 詰め替えます。あまおうは

 ちょっと大きすぎたので

 食べやすくカット。今夜の

 お食後はイチゴミルクね。




これぐらいの準備でも前もって

しておくと週末は本当に楽ちんです。

たとえば明日の朝ごはんは煮浸しときんぴらと

いよかんを器に盛って、あとは納豆と海苔、

みそ汁、おなすさんの好きな日の菜漬けに

ヨーグルトとお酢ドリンクを添えるだけ。








あさっての朝ごはんはキャベツをバターで

炒めて焼きソーセージを添えたり、

昼ごはんのいなり寿司&れんこんの

甘酢漬けにはほうれん草と焼き椎茸の

お浸しなどその日の気分と体調で

パズルのようにいろんな献立が

生まれます。









ゴハンがすぐに出来上がるので、浮いた時間は

おなすさんにエクセルを教えてもらうことに。(笑)

今の時代、サンデー毎日の主婦と言えども

ワード&エクセルは必須。

特にうちのマンションは世帯数が少ないので

理事会と町内の役が3年ごとに回ってくるのです!

母を始め、住人の高齢化は避けられず、

そうなると2年おきぐらいになってしまうかも

というオソロシサなのですわ。











会計報告などは、これまではおなす&こなすに

頼りきりでしたが、それぐらい自分でもさっさと

作れるようにならないといけませんよね。

というわけで先週からおなすエクセル講座を

受講してますの。(笑)









おなすさんはやさしい先生なので(笑)

私が同じことを質問しても、嫌な顔ひとつ

しないで教えてくれるのがありがたいです。

明日は作成したとある表の添削を

お願いするつもり。アッチコッチいじったものの

どうにも体裁がおかしくなってしまったので

その???を解消してもらうことにします。









とにもかくにも

習うより慣れろ、

に尽きますわね。


 これは昨日の晩ごはん。

 鶏の洋風煮込みに見えますかあ?












いいえ、これは中華なのです。

じっくり焼き付けた鶏と厚揚げと野菜に

香味野菜とトマトたっぷりの甘酢だれを

からめたもの。赤唐辛子でピリ辛に

なってます。








この一皿はこなすのお気に入り。

本来ならとっくに春休みなのですが

そりゃ、帰れませんわね。

先日、就活用のパンプスを買い直したそうですが

んまあ、びっくり!

なんと21.5センチになってしまったのですって。

しかもそれにカイロが入るのだとか。

身長は158センチなのにこの小ささ。









「もはや子ども靴のほうがいろいろ

 選べるんでない?」

「さすがにエナメル、ストラップのぺったんこは

 だめよ~」

などと不毛な会話をいたしましたわ。(笑)









とにかくつまづかないように。

そして転ばないように。

離れた母は祈るのみです。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り