小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1344] [1343] [1342] [1341] [1340] [1339] [1338] [1337] [1336] [1335] [1334]
昨日は朝からボランティア。

13キロの夏みかんでマーマレード作りです。

前回、ちょっこしおやつがあったら

うれしいな、と思ったので。


 クッキーを焼きました。

 このレシピを作るのはもう

 5年ぶりぐらいかも。











 チョコレートをかけて二枚

 一組にして持っていきます。

 あとは食べる直前に第一弾の

 マーマレードをはさんで

 つまんでいただきましょう。






本当はラズベリージャムをはさむレシピ

なのですが、オレンジとチョコレートは

出会いのもの。

皆さんにおいしい!おいしい!と

言ってもらえて大満足のサリーでした。









これは手作りマーマレードのおいしさと

食べる直前にサンドイッチにすることが

ポイント。早くからマーマレードを

塗ってしまうと、サックサクの食感が

失われて、ソフトクッキーのように

なってしまうのです。もちろんこれはこれで

ありなのですけれどね。










昨日もマーマレードを煮終わった大鍋に

お湯を入れ、内側をこそげ落としたものに(笑)

ブランデーを加えたホットマーマレードを

いただいて、ほっと一息。

うれしくておいしい始末の心ですね。









ところでSNOWさんにいただいた手作りエプロン。

エプロン単独で使っていた時は

スルーされていたのですが

昨日、アームカバーもセットで

身に着けたところ、皆さんから

おやおや?という興味シンシンの視線が!(笑)









で、実はいとこの手作りなんです!

から始まって、いとこはこの洋裁の腕を

生かしてコレコレコーユー、ボランティアを

しているのです!と大いに自慢。

皆さんから「まあ素敵な方ですねえ」

と口々に褒めていただいて、テンションアゲアゲの

妹サリーでした。









さらに、このいとこは主人のおかあさんのおねえさんの……

と、本来なら人生で出会う可能性がとっても

低かったことまで披露して、またまた

皆さんから「まあ素敵な出会いでしたのねえ」

と感動されて、ひたすら頷く私でしたわ。









SNOWさんのエプロンをつけて

マーマレードの大鍋をかき回す、

そんな時間が今でも本当に不思議です。







あっちこっちで姉自慢。

くしゃみが止まらなかったら

それは風邪でも花粉でもなく

サリーの仕業ですわよ。(笑)

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
へ~~~っくしょん♬
サリーさん
少し 鼻がモジモジしました(笑)
皆さんとの話題が弾んだ様子
とても嬉しく思います。

懐かしのクッキーですね~
できたてマーマレードをサンド!
美味しさ 想像するだけで 垂涎……

この冬は 全国大荒れ 
そちらも降雪みましたか?
ホカイドウも 雪が少ないと ご近所での挨拶代わりでしたが あれよあれよと平年通り 瞬く間に平年越し→ヨチヨチ歩きの毎日でござんす。

ワタクシも サリーさんに頂戴した 大小とりどりのオサレポストイット!
大活躍ざます!
驚かれたり 褒められたり 皆さんマジマジとご覧になります。
サリーさんとの繋がりを説明するのに ちょいと時間が掛かりますね(笑)

そろそろ お雛様にお出まし戴く時期ですね~
時節毎の行事が 暮らしにめりはりつけてくれて気分もあがります♬
snow 2014/02/20(Thu)19:59:55 edit
失礼~♪
やはりくしゃみが出ましたか。(笑)
遠く離れた距離もなんのその、
こちらのおしゃべりが伝わったようですね。

このチョコがけクッキーはもうかなり前、
娘1号さんにも食べていただいた思い出の
お菓子。あの時は最初からジャムを
はさんでしまったので、おいしさは
半減してしまったと思います。
クッキーにジャムの小瓶を添える知恵は
あの時の私にはありませんでしたわ~。

それにしても私たちの関係はまず
一回で納得されることはありませんね。
皆さん、途中までいって、必ず
???となるのが常です。
でもだからこそ楽しいのですよね。

明日はひな祭り。
お互い主役はいませんけれど、季節の行事を
きちんと守って、ボケ防止にもつなげましょう!(笑)

遠く離れていても同じことをしているSNOWさん。

私の励みです。

【2014/03/02 14:04】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り