小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1340] [1339] [1338] [1337] [1336] [1335] [1334] [1333] [1332] [1331] [1330]
毎年、節分の頃のお楽しみが

とある屋台のたい焼きでした。

一時間並ぶのは当たり前、その

人気ぶりがトーゼンと思えるほど

おいしいたい焼きだったのですが

数年前からどうも味が変わったような……。








もちろんたい焼きにもいろんなレシピがあって

好みも人それぞれ。どちらがいいとかという

問題ではないのですが、ただ確かに私の

求める味とは変わってしまったのですよね。








ならば仕方ない。

自分で作るっきゃありませんでしょ?


 で、買いましたのよ。

 タイ焼き器!

 
 おしゃれな電気式ではなく

 直火に乗せて使うタイプです。








私の好きな生地はふんわり柔らかくて

重曹の香りがするもの。

卵と牛乳もたっぷり入れてまずは

そんな生地を作りましたよ。


 ただね、欲張りサリー、

 生地もあんこもたっぷり
 

 流したせいで、最初は失敗。
 
 

 型から生地が溢れだして

 ガスコンロは悲しいことに。







 それでも焼いていくうちに

 要領がわかってきて、

 なかなかいい具合に焼けて
 

 きましたでしょ?









 最後の一枚はこの美しさ!

 油も引かないほうがホットケーキ

 同様きれいに焼けますね。でも

 上のまだら焼けの方がたい焼き

 らしいような気もしますが。






お味は抜群!

昔のあの屋台のように

重曹の香りがなつかしいおいしい

たい焼きができました。







ただひとつ悩ましい問題が!

カタチの美しさを優先すると

あんこが少なくて残念。







でもあんこをたっぷり入れると

生地が薄くなって見た目が悪く、

へたをするとところどころから

あんこが顔を出してこれまた

残念なのです。








ちょうと型抜きクッキーと同じですね。

味をとるかカタチをとるか、

永遠の課題です。(笑)








それでも焼きたてのやけどしそうな

たい焼きが食べられるのはうれしいこと。

フィリングを変えればまたお楽しみも

増えますが、保守党サリーは

たい焼きはあんこ!なのですよね。








こなすにも食べさせたいけれど

IHコンロでは無理。

次の冬まで待つか、アッチにカセットコンロを

送るか。

これまた悩ましい問題ですわ。(笑)


 残ったあんこはおしるこに。

 抹茶も使って二色の白玉を

 浮かべました。










これは先日の嵐ちゃんの番組に

登場したもの。

そうそう、大野くんは昔、白玉で

風船を作ろうと試みていたのですって。








惜しいところまで行って、結局できない、

のだそうですが、私にはちょっと???。

白玉に空洞を入れながら作るのでせうか?

ここにきてまたまた悩ましい私。(笑)

お心当たりのある方、いらっしゃいましたら

ドーユーコトカ、ご一報願いますわ~。
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り