小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1338] [1337] [1336] [1335] [1334] [1333] [1332] [1331] [1330] [1329] [1328]

寒い毎日が続いていますが

母は何とか元気に過ごして

くれています。







鳴り物入りで(笑)入院したのは一昨年の2月。

昨年も今年もあの悪夢の日(汗)を迎えるのが

恐怖のようでしたが、それも無事過ぎて

ほっとしています。本当にトラウマって

厄介ですよね。








元気の秘訣はしっかり食べているから。

先日のフォーに続き、グラタンと

シュークリームが食べたいとのリクエスト。

特に母は昔から私の作るシュークリームの

ありがたい大ファンなのですわ。








もう何か月も前から

「サリーちゃんのシュークリームが

 
 食べたい♪」

と言われていたのですが、ほかに

作るものがいっぱいあって

申し訳ないと思いつつもスルーして

いた私です。


 で、ようやく作ったのですが

 数年ぶりのシュー生地。

 絞り出し方をすっかり

 忘れてしまって何とも

 イビツちゃんになってしまい

 ましたぜ。




でもね。ダイジョーブなのよ~。

ふたになる部分を切り離して、

クリームを詰め、粉砂糖でお化粧すれば

全く問題ないのです。(笑)









私のシュークリームはグランマニエたっぷりの

カスタードにホイップクリームの

w使い♪ 生クリームは苦手な母も

これだけはお気に入りなのです。


 出来立てを早速お届け。

 ちょうどビスケットを前に

 おやつの時間でしたから

 慌てて待った!を

 かけましたわよ。







 残りの生クリームでグラタンも。

 
 海老とチキン、マッシュルームに

 玉ねぎ入りのマカロニグラタンが

 うちの定番です。この状態で届け、

 食べたい時に焼いてもらいます。






もうひとつ、私の作るもので母が

喜んでくれるのがサンドイッチ。

先日、始発の新幹線に乗るおなすさんの

朝ごはん用にこしらえたので、ついでに

三人分用意しましたよ。


 12枚切りの食パンで

 6種類のフィリングをはさみ

 ました。残念ながら私の

 こだわりである甘いサンド

 イッチがなかったので……。







 最近そこかしこで見かける

 まん丸チョコを添えました。

 このチョコレート、安すぎるのが

 ???ですが、ウエハース入りの

 クリームがはまりますよね。






家族にサンドイッチを作る時は

私の分はいつも切れ端の耳ばかり

でしたが、この日はちゃんと確保。

だっておべんと、必要だったから~。


 先日のボランティアでは

 10キロの夏みかんで

 マーマレードを作りました。

 母と私の分を早速ゲット。

 とってもおいしくできましたよ。

 この作業はあと数回続きますが。
 
 
 
 

 
 バターとマーマレードのトーストに

 ミルクティーの朝食も復活。

 たまにはいいでしょ、と目玉焼きも

 食べましたわ。卵のある風景って

 やっぱりいいわ~。






寒い中、焼き上がりを待って買ってきた

おいしい食パンにこのマーマレードを

添えて母のところへ。

一口味見して気に入ったよう。

私の労働も報われました。(笑)








「私もマーマレード、作ってみたいわ」

「のどにいいらしいから、きんかんも

 煮てみたいなあ」

と台所仕事にも前向きの母。

ありがたいことです。







次はどんなリクエストが来るかしら。

スープの冷めない距離は

実に便利。

またの出前注文、うれしく待ちましょう。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り