小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1337] [1336] [1335] [1334] [1333] [1332] [1331] [1330] [1329] [1328] [1327]

「フォーって食べてみたいの」

と、我がお母ちゃん♪

御年80のおばあちゃんにしては

ちょっこし珍しいリクエストでしょう?






母には大好きな作家さんがいるのですが、

その傾倒ぶりは私の大野くんに対する

それ以上かも。(笑)

で、その作家さんの昔の著書を読み返していた折、

「フォー」に心惹かれてしまったらしい、

のですわ。









かくいう私、フォーを食べたのは

若かりし頃に一度だけだったような。

それでも母のリクエスト。

悠長に構えていたら後悔するかも!(汗)


 とにかく買ってきましたわ。

 見た目はくずきりみたいです。



 

 








レシピはネットで検索すれば

山と出てくるのでしょうが

本格的なフォーはナンプラーや

ニョクナム、パクチーなどを

使いますからね。







エスニックは苦手な母ですから

あくまでもサリー流なんちゃってフォーを

届けることにしました。


 スープは鶏肉とエビつみれ、

 大根を柔らかく煮たもの。

 あくまでもやさしいチキン

 スープを意識して、母の

 唯一大好きなスパイス、

 粗びき黒こしょうをたっぷり。




あとは食べたい時間にフォーを熱湯で戻し、

スープに入れて1分ほど温めれば

出来上がり。

食感のよいレタスと青ねぎを加えて

食べてもらいましょう。

そうそう、先日頼まれた黄にらが

まだあると言っていたので、それを

さっと炒めて入れてもおいしそうですね。








80歳にして初フォー。

感想を聞くのが楽しみです。










今日は土曜日。

朝ごはんは久しぶりにホットケーキです。


 向かって左がサリーの、

 そして右がおなすのです。
 
 

 え? ナニが違うのって?










それは厚み。

ふかふかホットケーキが好きなサリーと

薄っぺらいのがお好みのおなすさん。

で、まず私の分を流した後、残りの生地に

牛乳を足しておなす仕様にしたわけです。

これならどちらも満足できますからね。


 常備のコールスロー。

 先日のシフォン同様、いつもと

 同じに見えますが、これも

 新しいレシピなのですよ。








キャベツとにんじん、セロリ、玉ねぎを

刻んだら、そこに熱々のお酢を回しかけ

しばらく放置。








その後水気を絞り、ホールコーンとパセリを

加え、プレーンヨーグルトとマヨネーズで

和えたら、塩こしょうで味を調えて出来上がりです。









お味はね。

もちろんさっぱりとしておいしいですよ。

でもやっぱり私はお砂糖たっぷりの

いつもの甘酸っぱいコールスローが

好きなのだと再認識。

新作に敬意を表して、しばらくはこのまま

いただきますが、残りはやっぱり

お砂糖とレモン、入れちゃいますわ。










おなすさんは今、マンションの定期総会。

長年ずっと私が出席していたものですが

おなすが出るようになって三度目の冬。

ありがたいことです。








さあて夜はうれしくお鍋♪

今日は塩ちゃんこですよ。

支度のついでに、ねじり梅ちゃんも

数枚練習しときましょう。








あ、また鬼が笑ってる♪(笑)

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
しんしんと
雪降り続いているホカイドウです。
サリーさん
こなすちゃん22歳 おめでとうございます。
我が家二号も来月です。
はやいものですね、こなすちゃんは
就活前線真っ只中、健康で乗り切ることを祈ってます。

フォー!!
私は未体験~食については結構保守的なんだなと自覚してますが お母様 気持ちが柔軟でいらっしゃる。。。

年明けより、パソコンが不調なのか 携帯が不調なのか
パソコンがインターネット接続できず 眼が疲れます…
すわ ノロ!! と思ったら 普通のお腹不具合だったり、 予防が難しい、兆候がない場合もある、と聞いてるから余計に神経質になってしまいます。

(;_;)
snow 2014/01/26(Sun)13:27:25 edit
春よ来い♪
今日はこちらも雪になりました。
本当に今年の冬は厳しいですね。
すでにプチ氷河期に入っているという
噂は本当なのでしょうか。(汗)

こなすのこと、お祝いいただき
ありがとうございます。
どんな未来が待っているのか
わかりませんが、離れている親は
祈るのみです。

ノロは予防できない上に特効薬も
ないのが怖いですね。
こうなるとインフルの方がよほど
御しやすいと思いますわ~。

とにもかくにもお互い無事に
過ごせますように。

【2014/02/05 16:55】
フォー
ロサンゼルスにもたくさんフォーのお店、ありますよ。トッピングで一番多いのが生もやし。お肉は意外にもビーフが一般的です。そうそう、水菜もMizunaとして定着しつつあります。フォーにも日本ではやり始めた袋入りのミックスサラダにも。
ふたこぶママ 2014/02/01(Sat)07:37:16 edit
さすが和食♪
水菜が定着とはやはり和食の
素晴らしさがどんどん浸透していって
いるのですね。

フォーは袋に記載のレシピが牛肉を
使ったものでした。ビーフが一般的というのを
聞いていたく納得しました。

東京にフォー専門店があるみたいなので
ぜひ一度行ってみたいと思ってます。

ふたこぶママさんも試してみてね♪

【2014/02/05 16:59】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り