小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1336] [1335] [1334] [1333] [1332] [1331] [1330] [1329] [1328] [1327] [1326]
今年の冬は本当に寒いですね。

おまけにノロウイルスにインフルエンザ!

特にノロは予防にも限界があるようで

こればかりは皆さん、それぞれの運を

信じることにいたしましょうね。(汗汗汗)








サリーの元気の素はなんといっても

かわいいモノ♪


 
 こんなラブリーなマグカップに

 出会いましたよ。永遠のアイドル

 赤ずきんちゃんと迷いましたが

 このゆるキャラぶりにすっかり

 やられてしまいましたの。







 
 
 ほら、かわいいでしょう?

 元気の出る赤い色が多用され

 ていて、しかもこののほほん

 うさぎちゃんときたら!









 カップ内側のワンポイントも

 サリーのツボです。

 このカップのデザイナーさん、

 ゼッタイ私と気が合いますね。

 (笑笑笑)






このカップは早速こなすのところへ。

彼女にも癒しは大切ですからね。

案の定、すっかり気に入ってくれたよう。

アッチに行った時に、二人でお茶を

飲むのが楽しみ。いつになるかなあ?



 数年ぶりにシフォンケーキを
 
 焼きました。
 
 ただのシフォンではないの

 ですぜ。新しいレシピなのよ~!








シフォンといえばサラダオイルと水で

作るのが定番ですが、これは何と

バターと牛乳で作るのです。

この牛乳にコーヒーや紅茶、抹茶に

黒糖などなどいろんなものを

加えることによってバリエーションは

いくらでも広がるというわけですね。









しかも通常のシフォンはどれも卵白

多めですが、このレシピは卵黄卵白とも

同数使用なので無駄がないのもいいところ。









あ、残念ながら出来上がりの画像は

ありませんの。

実はこのシフォン、夕方遅い時間から

急に思い立って作り始めたのです。







というのも、母のところに生協さんから

届いた品物を運ぶ際、カートから

卵が落下! 半分以上、ひび割れて

しまったのですわ。









卵焼きを作って冷凍しようかとも

思いましたが、そうだ、前から

ずっと気になっていたシフォンを

焼いてみよう!となったわけです。
 
 
  
  
  
  
  
  
  
焼き上がりは色もキメもとっても

美しかったですよ。これはやはりバターの

なせる業ですね。シフォンというよりは

カトルカールかスポンジのような

外見でした。










しかも味は抜群!

そりゃそうですよ、サラダオイルと水が

バターと牛乳に変わったのですもの。

ふわっふわのバターカステラ。
 
 こなす宅配便に入れましたが、

カップとお皿に載ったシフォンの

画像が早速送られてきました。

「とってもおいしいです!!」

うれしいお言葉、いただきましたわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このシフォンをもっと上手に焼けるように

なるのが今の私の目標。

ただねえ、そのための練習がねえ、

卵は大敵サリー&おなす。

はあ、どうしましょ、

なのですわ。


 あ、来年のおせちに向けて

 この練習はしています。

 鬼の高笑いが聞こえますが

 かまへんかまへん。

 しかし、へたっぴい、ね。

 切込みが深すぎるのかしら?





 料理でも新しいレシピを

 試していますよ。これは

 煮込みハンバーグ♪










デミグラスソースで煮るのが

うちの定番ですが、これはトマト缶を使って。

味つけはコンソメスープとケチャップ、

そしてなんとオイスターソースを

たっぷり入れるのです。







煮込むことでオイスター独特の風味は消え、

あとには深いコクが残るのですよ。

トマトの酸味もまあるくなって

これもオススメ。

こなすに伝えるレシピの仲間入り、

決定です。










先日は大好きないとこと数年ぶりに

会いました。

同い年の彼女とはこれまでの人生で

15回会ったことがあるかどうか、

しかもそのほとんどが法事(!)

でしたが、やっぱりいとこは

いいものですね。







特に彼女は私の大好きな父の血を

引いている、ということも

あるのかもしれませんね。

食いしん坊という共通項もあり、

これからはもっとおいしいもの探索を

しようね、と約束しました。


 幼稚園化が進んでいるサリーの

 キッチン。今回、ピンクの

 子豚ちゃんも増えました。

 後ろを振り向くたびに

 癒されてます。






寒くても大好きなものと

ちょこちょこ出会ってうれしい私。

明日もきっと何かに出会えます。









そう信じますわ。(笑)

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り