小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1335] [1334] [1333] [1332] [1331] [1330] [1329] [1328] [1327] [1326] [1325]
三連休、皆さんいかがお過ごしでしたか。

サリーは相変わらず例の場所。

そ~です、あそこ、

いつもの定位置でしたわ。








この冬の間にどうしても作って

みたかったのが中華まんじゅう。

なんたって風物詩(?)ですからね。

で、せっかくなので肉まんとあんまんを

こしらえてみました。


 まずは肉あん。豚ひき肉に

 
 玉ねぎ、筍、干しシイタケ、
 

 生姜。味付けのポイントは

 なんといってもお砂糖を

 たっぷり入れること。

 シュウマイも同じですね。




コンビニのあんまんはなぜか

和風のあんが入っていますが

私はやっぱり中華風のあんが好き。


 で、こしあんにたっぷりの

 すり黒ごまとごま油を混ぜて
 

 中華風に仕立てますよ。











 あんまんはやっぱりコレよね。

 食紅で赤いワンポイントを

 つけました。

 さあ、あとは一気に蒸しあげ

 ますよ~。






 
 蒸しあがったおまんじゅうは

 早速母にもおすそ分け。

 母は中華まんじゅうが大好き

 なのです。
 
 
 
 
 



この中華用のお皿は

亡き父がセットで揃えてくれたもの。

おでん用のお鍋といい、この中華セットといい

お店屋さんごっこが好きなのは

父譲りなのかもしれませんね。





 
さてさて肉まん、あんまん、ともに

素敵なレシピに出会えました。

どちらも本格的なおいしさ!

母にもおなすさんにも

大好評でした。

ホタテやエビを入れなくても

充分においしい肉あんでしたし、

中華あんもごま風味が

とっても効いていましたよ。

来週こなすに送る荷物にも

忍ばせることにいたしましょう。









次の課題は表面をもっとなめらかに

仕上げることですね。

そういえばYUKI*~さんも以前

酒まんじゅうをつるりんと

仕上げるのがむずかしいと

おっしゃっていたような。








見た目はおいしさ。

こんなあばたまんじゅうじゃ

食指が動かないですものね。

また近いうちに挑戦しますわ~。


 そうそう、残った肉あんは

 シュウマイにしました。

 先日のワンタンスープの

 残りの皮がちょうどぴったり

 なくなって実に気持ちいい!

 






 連休中は新しいおつまみも

 こしらえてみました。

 これは豚とねぎの塩炒め。

 しょうがと中華ペーストが

 味の決め手かな。






これはお正月に見ていたとある番組で

仕入れたもの。レシピが紹介されている

わけではないので想像と憶測の産物です。(笑)

でもまずかろうはずがありませんでしょ。

コレ、白いごはんにかけても、ラーメンに

入れても合いますわよ。


 手抜きしてこんなものも。

 チーズ入りウインナーを

 グリルでじっくり焼いただけ。

 でもおなすさんにウケました。

 焼いただけなのに~。
        ↑
      
      フクザツ!





 小さなおなべなら立派な(?)

 おつまみ。牡蠣と豆腐と白菜

 だけのみそ鍋です。山椒の

 効いた七味でいただきますよ。









      
 二つ目の(笑)初詣に行った

 帰り、北海道物産展で

 こんな一品を買いました。

 人気の名物みたいですよ。









 オーブンで温め直すだけ。

 ナンニモしないでおいしいって

 実にうれしいですね。

 おなすさんも気に入ったよう。

 また見かけたら買いますわ。







 お正月用に買っておいた海老。

 使う機会がなかったのですが

 いざケの日のゴハンにしようと

 思ったら何にしようか

 悩みますね。






お鍋に入れるか、シーフードのスープに

するか、はたまたソテーかフライかと

いろいろ考えましたが、やっぱり

この豪華さを前面に押し出したいなと

思って。


 炊き込みご飯にしました。

 作り方はパエリアみたいですが

 れっきとした和風だしの

 炊き込みご飯です。

 大粒のあさりも加えて風味

 アップ♪





 炊きあがりました。

 海老とあさりのお出しを吸って

 ゴハンがとってもいいお味。

 
 
 おこげもできていい感じです。









 お菓子も作りましたよ。

 これは久々にカップケーキ。

 チョコチップと半端に残った

 ドライフルーツを全部

 入れちゃいました。







 こんな画像がまた見られるとは。

 人生は本当に不思議。

 なあんてたかがカップケーキ

 なのですけど。








中華まんじゅうの残りのこしあんで

新しいお菓子も作りました。

本当は粒あんでこしらえる

レシピなのですが。


 はちみつ入りのバターケーキ

 生地でこしあんをはさみ、

 アルミホイルで包みます。

 こしあんはたったの6グラム。

 ミニミニサイズのケーキです。







 あとはオーブンでじっくり

 焼くだけ。あれ、おかしいな。

 10個作れるはずなんだけどな。











 カットして納得。もっと生地は

 薄くないといけないのです。

 そのほうがあんこの存在感も

 あっておいしいですからね。








それでもバターたっぷりのケーキと

あんこの組み合わせは〇♪

次はもっと薄く作りましょう。

ほろっとしてほわっとして

とっても優しい味わいのホイルケーキです。









作ってみたいものがどんどん

現れて、実に困るサリー。

出来上がりを一口食べたら

あとは全部材料に戻らないかな、

過去に何度も描いた妄想、

再び現実です。(笑)
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り