小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1332] [1331] [1330] [1329] [1328] [1327] [1326] [1325] [1323] [1322] [1321]

 2014年、午の年、

 あけましておめでとうございます。

 晴れた空の下、馬のように

 
 しなやかに、そして軽やかに

 
 駆け抜けていく、そんな爽やかな

 一年になりますように。





 今年も母はお花当番♪

 母の体では三抱え(笑)ほども

 あるようなお花を用意して
 

 くれました。感謝感謝♪








四葉が揃ったお正月。

お屠蘇をいただいて、今年も

穏やかに祝いました。

ありがたいことです。








さあお正月といえばおせち!

しきたりよりは家族の好みを

優先するのがサリーのおせちですが

変わらぬ定番とともに

毎年ちょっこし新風を吹き込むことを

目標にしています。










今年の実験(笑)は伊達巻き。

新しいレシピを試してみましたわよ。


 まず、みりんにくちなしの実を

 割りいれて、レンジでチン♪

 美しい色合いにするためですね。

 楽しみ楽しみ♪♪♪









 ミニミニ伊達巻きが私の好み。

 今回もオーブンで薄く焼いて

 これをきっちり巻いていきます。

 
 おちび伊達巻きゆえ、鬼すだれは

 相変わらず出番ござんせんの。







 中心に隙間ができるのが

 いけませんね。まあ年に一度しか

 作らないものは上達するはずが

 ありません。52年も生きてきて

 伊達巻きを作ったのなんて30回

 あるかないか、ですものね。





 こちらも新作。柚子かんです。

 さっぱりつるん♪ おせちの

 口直しにぴったりですが、

 重箱には入らないので、各自の

 お皿に別添えにします。






女性陣はみんなきんとんが苦手なので

いつもスイートポテトをまあるく

かたどったり、りんごや栗を入れた

お芋の茶巾絞りを作っています。

今回もやはりスイートポテト。

でも形を変えてみましたのよ。


 
 かまぼこ型に焼き上げてから

 食べやすくカット。クリスマスの

 残りのドレンチェリーで

 ワンポイントを添えました。









 魚はいつもブロックを買って

 形よく切り分けます。今回は

 オーブンでまとめ焼き。

 鰆は柚子塩焼き、ぶりは

 黄身焼きになりますの。







 これはおなすさんのゴルフの

 景品。うれしいけれど

 生きたまま調理するのは

 こわいよお。









 こういう時はダンナの出番♪

 煮汁だけ作って、あとは

 おなすさんに任せました。

 車エビはやっぱり色も形も

 美しいですね。







 千枚漬けでスモークサーモンを

 巻きました。柚子の香りも

 プラスして爽やかに♪










これまではかつら剥きにした大根を

甘酢に漬けたものでこしらえて

いましたが、千枚漬けを使う

手軽さを覚えたら、もう昔には

戻れませんぜ。

来年からもずっとコレよ♪



 今回もめでたく仕出し屋気分を

 味わえました。さあ、あとは

 一番のお楽しみ、重箱への

 盛り込みですよ!









 壱の重。

 
 伊達巻きがかわいくて満足♪

 そうそう、スイートポテト、

 母ったら「その、イクラが

 乗っているのはウニの卵焼き?」

 ですって。(笑)





 弐の重。

 
 牛肉のごぼう巻きと鶏の

 つくねは母の代からの

 うちの定番です。









 参の重。

 れんこんがあまりに立派で

 でも穴を切るのは避けたかった

 のでこんなマンガのような

 盛りつけに。(汗)矢羽に

 するべきだったかしらん?





 与の重。

 母の大好きなコハダの粟漬け。

 来年もちゃんと用意できます

 ように。杏のシロップ煮は

 ここ数年の定番です。






来年のおせちの目標は

ちょっとは野菜の細工を

覚えることですね。(汗)

ぶきっちょサリー、ねじり梅も

花形れんこんも超苦手。







せっかくおべんと作りも

始まったのですから、その機に

乗じて日頃から練習するべきですね。

はい。


 お正月のおやつは

 こんなカステラ。

 4等分してあっという間に

 おなかの中ですわ。








こなすがいた一週間は

四葉の食卓。

作る量もぐんと増えて

うれしい限りでした。


 この冬初めてのおでんを

 作りました。かまぼこ屋さん

 で揃えたおいしい練り物に

 思い切り大きくカットした

 タコを入れて。







 この時ばかりは卵も堂々と!

 大根はデパ地下で見かけた

 ものを参考に7センチ厚さに

 切ってみましたよ。もちろん

 米のとぎ汁でコトコト下煮

 しました。




大鍋で全部いっしょに煮込んでから

二つの浅鍋に分けましたが

おでん用の四角い仕切り付の

お鍋があったら楽しいですね。

亡き父が「買おうよ買おうよ」

と、よく言ってましたっけ。


 油淋鶏もドドンと

 800グラム♪

 
 ボリュームもおいしさの

 ひとつです。









 有り合わせでこんな簡単

 前菜も。グレープフルーツと

 水菜のサラダは粒マスタードを

 効かせて。杏のシロップ煮は

 カマンベールチーズにも

 とっても合いますよ。




この日の新作はカリッと焼いた

薄切りバゲット。

ちりめんじゃこをバターと

マヨネーズで和えたものを

パンに塗って焼くだけです。

好みで七味をふって。


 ハレの日はやっぱりステーキ。

 おなすさんはサーロイン、

 女性軍はヒレです。母にも

 しっかり食べてもらいましょう。









 口直しにはパリパリきゅうり。

 種を切り取ったきゅうりは

 歯ごたえ抜群。塩もみしてから

 しょうゆと酢、砂糖、ごま油で

 和えるだけです。







 おなかに優しいお鍋もしました。

 四葉だと白菜もたっぷり。

 うれしくて梅ちゃんを

 これでもかと散らしましたわ。









 母からのお年賀は素敵な

 クロス。なんともかわいい

 おなすでしょう? 三角巾にも

 使えそう。同じ色合いのエプロン、

 探してみますか。







 もう一枚はなんと蕎麦猪口。

 これまた粋な柄ですね。

 二枚のクロスとも我が家に

 ぴったり。おなすさんは

 大の蕎麦好きですから~。







 こなすは気分転換にこんな

 クッキーを焼きました。

 アイシングにも初挑戦。

 今年がうさぎ年だったら

 ぴったりだったのにね。







 というわけでお馬さんも

 一枚焼きました。これは

 アッチに戻る日、挨拶の

 ついでにばあばに届けましたよ。

 







年末年始はずっと台所に

こもりきりでしたが、

こなすが戻ってもやはり

私はまたまたキッチン♪


 一週間の滞在ではあれも

 これも食べさせられません

 でしたからね。無念を晴らす

 ために(笑)、いざ、

 こなす宅配ゴハン作りよ~!







 おせちのように整然とは無理。

 とにかく大量に作ったものを

 フライパンごと冷まします。

 昨日はここまで。あとは

 金曜日までに残りをドドンと

 仕上げます。




オベントは作るだけでなく、

自分でも食べてみましょうと

言われますよね。







出来立てはおいしかったのに

時間がたつとまずくなったり、

味がぼやけたり、作った本人が

味見することによって

いろんなことがわかるからですが。









宅配ゴハンもまさにそう。

入りきらなかった中華丼の具を

以前食べてみたところ、

味はいいのですが白菜などの

食感がどうにも×××!








日頃不自由に慣れているこなすには

許容範囲のようですが、作り手の

私からすればヒジョーに残念。

で、今回は新しい試みを。








人参は使うのをストップ。

そして白菜以外の具を炒めて

煮たところで調理終了。

白菜はざく切りにしたものを

生のままフリーザーバッグで

冷凍。こなすのところに届いたら

凍ったままの白菜をさっと炒め、

そこに解凍した具を加え、

片栗粉でとろみをつけて

仕上げてもらうことにしたのです。











もちろん実験してみましたよ。

冷凍白菜は生のままとはいえ

やはり食感は柔らかくなってしまいますが

それでもあらかじめ煮てしまうよりは

マシ。こなすにはひと手間かかりますが

少しでもおいしく食べてほしいですからね。










ハンバーグと鶏の照り焼きクリーム煮も

こなすの感想を聞いてちょっこし改良。

冷蔵庫で解凍してからレンジ加熱

しているのですが、お肉の中心まで

熱くなるほど加熱すると、ソースが

煮詰まって辛くなってしまうのだとか。










消費者のご意見は貴重ざんすからね。

今回はハンバーグは一回分を二個に

分け、いつもよりは厚みを減らして

焼いてみました。それを一個ずつ

ラップ包み。ソースは別にたっぷり

用意して、レンジで温めたハンバーグを

小鍋に入れたソースで軽く煮込んで

もらうことにします。









ソースがたっぷりなので、目玉焼きを添えて

ロコモコにしたり、残りのソースに

牛肉の切り落としと玉ねぎで

大好きなハヤシライスにもなる

というわけですわ。










鶏の照り焼きクリーム煮も

これまでは一枚肉で作っていましたが

今回は薄くそぎ切りにして作り、

平たい保存容器にたっぷりのソースと

ともに浅く詰めました。

これならレンジ加熱だけでも

むらなく温まるのではと期待してます。










あとは米飯。

一食分165グラムをラップで

包んでいたのですが、

「カレーの時には足りないの。

 でももう一パック使ったら

 多すぎるし、いつもカレーだけ

 余っちゃうの」

んも! 早く言ってよね~。










というわけで、今回はおかずと食べる米飯は

これまで通りの165グラム。

カレーと中華丼用は200グラムを

包むことにしました。

そして、もしかして200グラムでも

足りない、あと一口食べたいなあと

思うかもしれないので(笑)、

別に50グラムの小さなパックも

用意することにしました。

これならカレーに使わなくても

二つ三つ食べればちょうどいいですし、

パンひとつじゃ物足りない、なんて時に

50グラムご飯にふりかけかけて一口、

ということもできますでしょ。

料理は想像力、ですね。(笑)










まだまだ材料が足りないので

買い出しにも行かないと。

年末からまたちょっこし腰の

状態が今一つなのですが

こなす姫のためなら

え~んやこら♪

なのですわ。


 今日はもう七草。

 お正月は卵も塩分もしっかり

 取りましたからね。

 また自重の日々です。








2014年。

新しくウマれ変わった年。

何事もすべてウマく運ぶ、そんな

一年になりますように。









今年もどうぞよろしく

お願いいたします。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り