小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1330] [1329] [1328] [1327] [1326] [1325] [1323] [1322] [1321] [1318] [1317]

年とともに人生の無常をより強く

感じるようになった私ですが

ずっと同じ暮らしというのは

本当にありませんね。







それを実感したのが

今年のクリスマス!

結婚以来、クリスマスの頃には

必ずそれらしい(笑)ゴハンを

楽しむのが常でした。







特にこなすが生まれ、母が

近くに住むようになってからは

よりイベント色が濃くなって

毎年楽しいひとときを

過ごしていたものです。

このブログでもクリスマスごはんは

ずっとご紹介させていただいてましたね。










しか~し!

今年のクリスマスは見事にスキップ!

大小なすが不在の上、お腹が不調だった

母とちょっこし疲れ気味のサリーでは

もはや支度する意味が見えなくて。










クリスマス飾りもゴハンもケーキも

とにかくナンニモないクリスマスは

25年目にして初めてのことです。

母にとっても17年目にしてお初。

「クリスマスごはんがないのって

 今年が初めてだなあって

 思ったわ」

ですと。









まあね。

クリスマスは残念でしたがお正月がある!

しかもこなす姫の前倒し誕生日祝いもある!

だからお母さん、年末年始は

元気なお腹だけぜひとも持参してね。(笑)










クリスマスを確信犯的にスキップしたら

もうひとっ跳びにお正月の支度です。

まずはいつもの祝箸とマットを、

と思ったら、んまあ、ここでも無常!

私の長年のお気に入り、梅ちゃんが

なかったのです。


 仕方ないのでシンプルなものを

 買って、おうちで内職♪

 
 手持ちの梅ちゃんシールで

 おめかししましたわ。









 毎度おなじみ(笑)市販の

 シールを使ったお手軽額も

 作りました。今回のは

 なかなかいい感じ♪ 赤に

 白馬が映えるでしょ?






こなす用のポチ袋は干支柄は

買いません。だって2枚も余るう~。

24年後まで使わないでせう?(笑)


 で、毎年使えるタイプを。

 いよいよ就活が始まりました

 からね。魔よけの意味を

 込めましたわ。








母へのお年賀はガーゼタオルが

恒例でしたが、なかなか使わないために

結構過剰在庫になってきたような。


 で、来年はお茶とお菓子を

 贈ることにしました。

 これをきれいにラッピング

 
 しますが、ここでも梅ちゃん

 シールが大活躍です。






続いてはおやつのクッキー作り。


 ちょっとずつ残ったドライ

 フルーツを飾って、東京の

 某老舗クッキーをまねっこ。

 知ってる方は知っている~♪

 (笑笑笑)






私が子どもの頃、どこのおうちにも

このクッキー屋さんの大きな缶が

あったような。そして中には必ず

刺繍糸やリボンなどなど

手芸用品が入っていたものです。

古き良き時代のなつかしい

思い出ですね。


 かわいい副産物はスマイル

 クッキーに。YUKI*~さんの

 スタンプ、もう一生もの

 ですわ。









 リングクッキーは結構

 こわれやすいので個包装に。

 スマイルちゃんもラッピング

 して、こなすが帰るまで

 缶の中で待機です。







 ついでに以前こなすに好評

 だったシナモンときび砂糖の

 素朴なクッキーも焼きました。

 こちらはクッキージャーに

 ざっくり入れますよ。







 あとはこなすの大好きな

 グミを用意。最近はいろんな

 種類があって楽しいですね。










こなすは明日帰ってきます!

駅まで迎えに行って、そのまま

家族焼肉♪ 寒いけれどそのあとは

場所を変えて、おいしいアイスクリームが

食べたいな♪ こなすが帰ってくると

私のお腹は絶好調になりますからね。











たった一週間の帰省なので、三が日が

明けたらすぐに誕生日の前祝♪

困ったのはバースデーケーキです。

お正月早々に手配できるのは

デパ地下かホテルのみ。

手作りしようにも、新鮮なイチゴが

手に入りませんからね。










まあそんなこんなで悩むのも

とっても楽しいもの。

年末年始は嵐ちゃんもテレビに

出ずっぱりですから、それを

こなすと見られるのも実に

うれしいことです。











さあ次はおせちとお正月ゴハンの準備。

新しい年を気持ちよく迎えるために

今年もあと一頑張りいたしましょう!

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り