小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1329] [1328] [1327] [1326] [1325] [1323] [1322] [1321] [1318] [1317] [1316]

 SNOWさんから素敵な贈り物が

 届きました。真っ赤なお花の

 リボン。見ているだけで元気が

 出ますね。アイロンかけて永久
 
 

 保存いたしますわ~。







 SNOWさんらしい(笑)

 ちょっこしおとぼけの雪だるま
 
 

 ちゃん。中にしたためられた

 メッセージは……。








「出動三点セットを作りました!」

ですって~!


 
 んまあ! なんて素敵な

 エプロン! 私の大好きな

 北欧テイストじゃあ~りま

 せんかっ!









 しかもお揃いのアームカバー。

 裾にはかわいいフリルつき♪

 
 このカバーを守るために

 もう一枚カバーをしたいトコ

 ですわ。(笑)







 そして一片がハートになった

 四葉のクローバーつき

 キャップ。大昔の給食当番を

 思い出します。(笑)








先日ブログでエプロンを選ぶ楽しみが

増えたと書いた私。

その言葉にビビビッと来たまま

瞬く間にこの三点セットを

縫い上げてくださったSNOWさん。

その早業に脱帽するとともに

お忙しい最中、私のために貴重な時間を

割いてくださったことに感謝感激です。











そうなのです、SNOWさんはとっても

お忙しいのです。何しろボランティアを

二つもこなしていらっしゃるのですから!

そのうちの一つはこの素晴らしい洋裁の才能を

活かした活動なのですが、このエプロンを

見れば、そこでもいかに多くの人たちを

幸せにしているか、おわかりいただけますね。












いただいたエプロンは本当に

とっても素敵な仕上がり♪

ポケットと裾の美しいカーブが印象的

ですし、しかもポケットはとっても

大きめ! ハンカチやティッシュ

マスクに軍手などなど入れるものが

多いことも御見通しでございますわ~。

更にサイズもサリー仕様にカスタマイズ!

どこまでも至れり尽くせりなのです。










そしてこの生地!

明るくて色鮮やかで、SNOWさんの

言葉をお借りすれば、まさに

サリーにドストライク!です。

キャップはですねえ。(汗)

これまた御見通しの通り、

登板チャンスはないかも……

しれません……

です……。

正直にごめんなさい!


 
 代わりに手持ちの三角巾を

 組み合わせたいのですが

 
 どうでしょう、どことなく

 似ていませんかあ? やっぱり

 SNOWさんと私の好みは

 ベクトルが同じ?(笑)




エプロンはせっかくなので来年の

お菓子作りからデビューさせたいと

思います。

SNOWさんの愛がたっぷり込められた

エプロンをつければ怖いものはなし!

明るくウキウキと活動できること、

間違いありません。







SNOWさん、本当にありがとうございました。

今年最後のうれしいサプライズ。

私は本当に幸せ者です。











思えばこれまでの人生で手作りエプロンを

いただいたのはSNOWさんで3人目。

最初は20代の頃、贈り主は

アフガニスタン人のシャフィーカさん♪

当時、仕事の傍ら、ボランティアで

アフガニスタン人のご家庭を訪問し、

暮らしのお手伝いをしていた私。

シャフィーカさんはご主人と4人の

子どもを持つ、とっても明るい美人、

しかも家事全般に長けて、手先も器用、

本当に魅力的な女性でした。










日本語を教えたり、病院へ付き添ったり、

子どもたちの宿題や学校のプリント類の

説明などが私の役目でしたが、

シャフィーカさんは毎回、スパイス入りの紅茶と

手作りのお菓子を用意してくれていましたし、

お国の料理で晩ごはんをごちそうに

なることもしょっちゅう。

今でもあの紅茶の香りとシャフィーカさんの

書く謎のような(笑)アラビア文字を

なつかしく思い出します。











結婚を機にシャフィーカさんのご家族とは

もう会えなくなりましたが、その際に

いただいたのが手作りのエプロン。

鍋つかみとヘアバンドまでお揃いで丁寧に

作られていましたし、何より限られた

生活費の中から贈ってくださったことが

とってもありがたく、うれしかったですね。











エプロンを作ってくれた二人目は

上海のukkariさん♪

このブログでもご紹介済みですが

これまた丁寧な作り!

しかも私用をこしらえたあとに

自分用を作ったら、生地の関係上

柄がさかさまになってしまったという

自己犠牲の尊い(笑)エプロンでしたね。

このエプロンは今も現役♪

ボランティアでも大活躍しています。












シャフィーカさん、ukkariさん、

そしてSNOWさん、私に

エプロンを作ってくださった方々には

本当に大きな愛がある!と

叫びたくなりますね。












ブログを始めて7年目。

今回ほどブログのタイトルにふさわしい

内容はなかったのではと思います。(笑)










今一度、SNOWさん、

本当にありがとうございました。

来年からの活動への勇気と

昔をなつかしむアンチエイジングの時間を

与えてくださったことに

心から感謝します。









サリーのエプロン便り。

歴代のエプロンに支えられて

まだまだ続きますよ~♪

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
良かった良かった~
サリーさん
御披露目ありがとうございます。

今 素敵な生地が沢山あって 生地屋さんにいたら見ているだけで 楽しく時間が過ぎてしまいます。
三角巾~何とも雰囲気そっくりですねぇ
仲良くデビューしてくださいませ~
キャップは…
縫いながらも 何処で被りますか? と自問してました(笑)

サリーさん
エプロンに そんな歴代思い出があったのですね。
気持ち 繋がっているようで とても嬉しく思います。
素敵なお話をありがとう~

雪がなくて 夏底オケィと言ってた ホカイドウ…
昨日朝から 延々しんしんと降り続いて 既に20センチ越えました。
やはり クリスマスはホワイトでした~~
snow 2013/12/23(Mon)12:27:13 edit
ありがとありがと~♪
SNOWさんの真心エプロン、
まずはブログでお披露目、そして
来年早々、ボランティアで
誇らしくデビューですわ~。

生地が映えるようにトップスは
白をチョイス! 今から楽しみです。
本当にありがとうございました!

エプロンにまつわるなつかしい記憶は
SNOWさんエプロンが思い出させて
くださったのですよ。

手作りエプロンを前にしていたら
昔の温かい思い出がよみがえってきて
ああ、私は本当に幸せだったなあと
うれしくなりました。

ボランティアも、ああそうだ、私はすでに
経験済みだったのだと、今更ながら
思い出した次第。(笑)

一生懸命だったあの頃、それが知らないうちに
今につながっていたのかもしれませんね。

そちらはやっぱりホワイトクリスマスですか。

ロマンチックで何より、なんて気安く言っては
いけませんかしら~。(汗)

今年もあとわずか!

ラストスパートであれやこれやを
片づけてまいりましょうね!

【2013/12/25 18:04】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り