小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1327] [1326] [1325] [1323] [1322] [1321] [1318] [1317] [1316] [1314] [1312]
今日は亡き父の誕生日。

生きていれば82歳。

私とはちょうど30歳違いなので

実に計算しやすいのですよね。

まあ、毎年無意味な勘定だとは

わかっていますけれど。










健啖家の父の好物はたくさんありますが、

毎年私が必ずお供えするのは

もう皆さんにもすっかりおなじみ(笑)?

そう、いつもの三点セットですわね~!


 はい、鶏の唐揚げとポテトサラダ、

 そして分厚いホットケーキです。

 今日はスコッチウイスキーの

 ミニチュアも添えましょう。








今日のホットケーキは先日仕入れた

東京のとある喫茶店のレシピ♪

卵と牛乳、グラニュー糖を混ぜた

卵液を作り、そこに薄力粉と

ベーキングパウダーを合わせて

生地を作るのですが、あらまあ

実に固めの生地なのでした。










固い生地なので、フライパンに流す

というよりはぼってりと盛る、

といった感じ。そんなわけで

きれいなまん丸にするには

練習が必要です。









それでも見事にふくらんだ

ふかふかホットケーキ。

どこかなつかしい仕上がりでしょう?









「今日はお誕生日だから」

と言いつつ、母に届けたところ

「?????? !!!!!!!」

ですってえ!

なんとまあ、うちのお母ちゃんときたら

愛しい旦那さまのお誕生日をころっと

忘れていたのですわ~。










「サリーちゃんのおかげで

 助かったあ~」

と、いつも以上に感謝されたのでした。(汗)










今日、母は歯医者さんへ。

ホットケーキは母にもぴったりの

おやつとなりました。

「おとーさん、ごめんね~!」

と言いながら、今頃メープルシロップを

たっぷりかけて食べているかな。









お父さん、お誕生日おめでとう。

来年もまたこの三点セットを

作りますね。

たとえまたあなたの奥さまが

忘れたとしても。(笑)
 

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り