小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1312] [1311] [1310] [1309] [1308] [1307] [1306] [1305] [1304] [1303] [1302]

故郷、東京を離れて早四半世紀。

あと少しでコッチでの暮らしの方が

長くなります。








その割には言葉の影響は全く受けず、

土地のことにも詳しくならず。

さりとて変化の激しい東京のことなども

全く蚊帳の外で、いったい私の根っこは

どこにあるのだろうと時々

寂しくなります。










それでも久しぶりの東京は

おしゃれで華やかで活気にあふれ、

見るものすべてにワクワクしました。

東京の魅力はなんといっても

個性的で味わい深い街がたくさん

あることでしょうか。










時代の先端を行くスタイリッシュな街から

レトロ感満載の下町まで

いったいどれだけの街があるのでしょう。

短い滞在ではそのすべてを訪ねるのは

到底無理。それでもこなすの案内で

思い出の街をいくつか散策してきましたよ。


 おっと、その前にまずは

 ここに行かないとね。

 私の父が眠る場所です。

 いや、眠ってはいないの

 ですけどね。(笑)







 父の愛したしだれ桜も今は

 こんな具合。満開の春は

 それはそれは見事ですよ。

 はい、ヒジョーに悲しく

 なるぐらい美しいです。






墓石に向けて母に電話。

もう何年も来ていない母に

父とおしゃべりしてもらいました。

まあ、お墓にあるのはただのカルシウム。

父は常にともにあり、なのですけどね。











お墓参りのあとはこなすが大好きな街へ。

一人でよく歩きに来るのですって。

いいわねえ、こんな街ならあたいも
 
 出不精返上ですわね~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東京でいちばんびっくりしたのは

照り付ける秋の日差しの中でも

日傘をさしている人がほとんど

いないこと!

こなす曰く「東京は人が多いから

迷惑になるでしょう?」

ですと。

確かにテーマパークなどでも日傘は

あまり見かけませんわねえ。












次にびっくりしたのは街にもよりますが

高齢化社会という現実が全く

認識できなかったこと!

こなすの大好きな街は20~30代の

若者があふれ、50代の私でも

気後れしそうでした。










それでもやはり若者であふれる街は

いいなあとしみじみ思いました。

国の未来を担うのはやっぱり若者。

若い街は可能性と生命力に満ちているようで

過疎化とは真逆の印象でしたね。

日頃、シルバーカーを押した高齢者の

方々を見慣れているせいか、私には

これも大きなカルチャーショックでした。


 そんなことを思いながら

 まずはお茶。(笑)

 東京でしか食べられないもの

 ばかりを攻めましたわよ。








チョコレート専門店のソフトクリーム。

グラスの波波模様はチョコレート。

ソース代わりになるのですよ。

見た目の可愛さと一石二鳥ね。



 春ドラマのタイトルバックに

 使われた結婚式場にも遭遇。

 若いカップルがリハーサル

 中でしたわ。おめでとう。

 末永くお幸せに♪






そして一度行ってみたかった

トマト専門店へ。

ランチビュッフェをいただきました。


 前菜はとにかくすべてトマト!

 トマトときのこのソテーや

 トマトとローストポークの

 サラダ、トマトと焼き野菜の

 マリネなどなど。






パンにはトマトジャムやトマトはちみつが

添えられていましたが、気に入ったのは

トマトジャム。フルーツトマトと

グラニュー糖とレモンだけで作ってあるのですが

まるでイチゴジャムのようなおいしさ!


 すかさず母へのおみやげに

 買いました。豊富なリコピン。

 罪悪感なしにたっぷりパンに

 つけられますね。









 メインは好みのものをチョイス。

 こなすはチキンソテーに

 角切りトマトソース添え。











 私はサーモンソテーに

 焼きトマトを添えたもの。













 デザートまでトマト!

 トマトのパンナコッタに

 トマトクッキーです。










こなすも「こんなにヘルシーな外食は

初めて。トマトっておいしいのね」

とご満悦でした。

そう、トマトは加熱しても酵素が壊れない

唯一の野菜だそうですね。

お互い、これからの食卓にもっと

トマトをのせようね、と決めました。


 以前、大野くんが訪ねた

 美術館にも寄りました。

 あらまあ、私の知っている

 時代と全く違っていますね。

 全面ガラス張り、堂々とした

 構えに圧倒されます。





 東京に来たら、絶対ここも

 外せません。私の大好きな

 老舗の喫茶店。イチオシは

 シュークリームですが

 今回のお目当ては。







 ふっくらふかふかのホット

 ケーキです! 直径18センチ。

 さすがに二枚は無理なので

 残念ながら一枚に。








こなすの大好きな街はパンケーキ激戦区。

初めはそのどこかのパンケーキを

食べようかと思いましたが、保守党サリーは

果物や生クリーム、ソースたっぷりの

パンケーキより、バターとメイプルシロップだけで

シンプルに味わう昔ながらのホットケーキが

大好きなのですよね。












このお店のホットケーキはまさに

理想の一品!

二枚重ねのホットケーキを注文している

お客さまも多く、その姿を眺めているだけで

こちらまでほっこり幸せになれました。


 こなすはモンブランを。

 これまた私の大好きな昔

 ながらのモンブラン。

 茶色のモンブランなんて

 およびじゃないのです。







 私の飲み物はハーブティー。

 こんなにぎっしり詰まった

 お茶はうれしいでしょう?

 しかもとっても飲みやすいのです。








この喫茶店はコーヒー、紅茶、ともに

お替り自由。時間を気にせずくつろいで

いただきたいというお店側の素敵な

配慮なのです。










ゆったりと広く、落ち着いた店内で

こなすとおしゃべりに興じながら

大好きなおやつを楽しむ。

本当にうれしいひと時でした。


 こなすは大好きな街で

 お父ちゃんへの誕生日祝いも

 選んでいました。素敵な

 Тシャツでしょう?

 おなすの喜ぶ顔が浮かびます。






こなすの友だちはみんな食べ歩きには

あまり興味がないらしく、せっかく

東京にいてもどこにも行けていないのが

ちょっぴり不満のご様子。(笑)










そんなこなすが一度行ってみたかったという

スペアリブ専門店にも足を運びました。


 まずは前菜。お豆腐とトマトの

 バジルサラダ。これがおいしか

 ったのです。島豆腐のような

 しっかりした食感のお豆腐と

 柔らかいトマト。うちでも

 再現しますわよ。





 スペアリブは8種類から

 2種類をチョイス。骨離れの

 よいほろほろしっとりのお肉。

 とっても美味。私の胃、本当に

 絶好調ですわ~。







 〆もしっかりきのこのパスタ。

 
 どれも盛りがよいので

 品数を頼めないのが残念ですが

 こなすちゃん、ご希望、

 叶いました?






このお店の名物はもうひとつ、

アップルパイアラモードなのですが

そのビッグサイズに断念。

次の機会を待ちましょう。











大好きな東京にいると

生き生きと元気な自分を感じます。

大好きな街で大好きな人と大好きなものを

おいしく食べていれば、人は簡単に

元気になるのでしょうね。











最終日。

新幹線に乗るまでの時間も

フルに使いましたよ。

こなすも大いに気に入ったトマト専門店。

その別店舗にもう一度行ってみました。










ちょうどランチ時だったので

ちょっと待つことに。

それでも800ml.で4800円!!

というトマトジュースの試飲を

させてもらったり、お得な

待ち時間でしたわ。

ちなみにトマトジュースはもっと

お高いものもありました。

いったいどんなお方が買われるのでしょうね。(笑)



 前菜はやっぱりトマト尽くし。

 
 
 
 今日もリコピン摂取です。













 パンもトマトのフォカッチャ

 ですけんね。(笑)

 もうひとつはおからのパン。

 ヘルシーさにうっとりします。









 トマト専門店ならこれを

 食べないとね。ポモドーロです。

 トマトの甘みたっぷりの

 おいしいソース。にんにくや

 バジルはほとんど感じられ

 ませんでしたよ。




お腹いっぱいでも、「東京にしかないもの」

については未練たらたらの私。

後悔しないためにも。(笑)


 東京の締めくくりはやっぱり

 これです。大好きなお店の

 大好きなモンブラン。

 長年変わらない味にいつも

 ほっとします。






なんだか食べてばかりの東京日記ですが

街を歩くだけでも本当に楽しかった!

しかし東京出身の私が今や

こなすにしっかり案内されるようになるとは

本当に人生って不思議の連続。










7年後のオリンピック開催の頃は

東京はどんな顔を見せてくれるのでしょう。

私もこの目で見届けたい。

切に願います。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り