小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1304] [1303] [1302] [1301] [1300] [1299] [1298] [1297] [1296] [1295] [1294]
こなすがいれば猛暑もなんのその。

お母ちゃんは張り切ってキッチンに

立ちましたよ。


 まずはお昼のリクエスト、

 ペペロンチーノ。ぷっくり

 ソーセージは「こぶーた」

 という名前なのです。

 しっかり茹でてからこんがり

 焼きましたよ。





 添えるサラダも山盛り。

 一人暮らしにまず足りないのは

 野菜ですからね。梅ちゃんも

 チーズで添えましょう。









 続いてのリクエストはタコの

 マリネでしたね。ホタテや

 野菜もたっぷり使って
 
 

 作りました。夏の食卓に

 ぴったりです。







 冷たいコーンスープ。

 贅沢にピュアホワイトを

 使ってこしらえました。

 母には温かくしてサービス。

 
 
 甘くておいしかったですよ。







 バルサミコポークには

 お決まりのマッシュポテトを

 添えて。簡単でおしゃれで

 実によくできたレシピだと

 思います。






ほとんど食べることなく桃の

季節が終わってしまったこなす。

まだ間に合うはずと、近所の

フルーツパーラーに

駆け込みました。


 桃尽くしセット♪ 水蜜桃は

 終わってしまいましたが、

 白桃はまだありましたわ。

 たっぷり二個は使ってあって

 サンドイッチは持ち重りが

 します。





 私はミックスフルーツサンド。

 これまたイチゴにキウイ、

 メロン、パイナップル、

 マンゴーがゴロゴロ。








満腹になりますが、全く胃もたれせず

夕食に差し支えないのが秀逸。

ほとんど果物だから、

ですね。


 これはスープカレー。いつもは

 骨付きチキンに野菜や茹で卵を

 トッピングするのですが

 この日は潔くチキンと玉ねぎだけ。









 野菜は素揚げにして、ご飯に

 のせました。マロンかぼちゃ

 という名前のかぼちゃ。実に

 おいしかった! しかし

 いわゆる栗かぼちゃとは

 違うのけ?





 サラダも潔く(手抜きともいう)
 

 きゅうりと玉ねぎだけ。

 味の補いに生ハムを添えて。











 カレーのあとはやっぱり冷たい

 デザート。マンゴーベースと

 ラズベリーベースのジュースを

 さっとゼラチンで固めて。









 砂糖とグランマニエ入りの

 とろとろ生クリームを

 かけていただきましょう。

 簡単なのにババロア風の

 味わいが楽しめますよ。







 こなすのリクエストは続き、

 必ず一回は登場する揚げ鶏の

 ねぎソース。私のレシピは

 
 中華の有名シェフのものですが

 いつ食べても裏切らない

 おいしさです。





 ハンバーグのホイル焼きも。

 オーブンでじっくり火を
 

 通すので、アツアツが

 食べられます。









 火照った舌をなだめるのは

 冷たいサラダ。葉野菜に

 わかめやじゃこ、とろろを

 かけた健康サラダです。









 味噌汁は具沢山にして

 汁は少な目に。こなすにも

 余計な塩分は無用ですから~。











 魚も食べさせないとね。

 この日は新鮮なスズキを香草

 焼きに。付け合わせはカイワレの

 お浸しとオクラ納豆ですが、

 このオクラはね。







 この赤いオクラですよ!

 茹でたらフツーのオクラに

 なっちゃったの! 信じていた

 人に裏切られたような気持ちに

 なりましたぜ。はあ。







 もはや我が家の定番、シンガ

 ポールチキンライスも作り

 ました。これも夏のゴハンに

 うってつけです。








 ゴハンが簡単な時は余力で

 デザートを。キャラメル風味の

 アングレーズソースをかけた

 ミルクプリンです。今日は

 和風の器で♪







 最近少し飲めるようになった

 こなす。おつまみとして

 こんなカナッペをいっしょに

 作りました。








とにかく具材をたっぷりのせるのが

おいしさのポイント。

少しずつ半端に余った食材も

総動員しましょう。











新しい嵐ちゃんレシピも試しました。


 雑穀の混ぜご飯。

 番組で紹介された時、

 こなすが「おいしそう!」

 と歓声を上げたもの。

 ようやく作れましたわ。






但し、詳しいレシピはわからずじまい

だったので、そこはアバウトサリーの

自己流です。









炊きあがった雑穀米にめんつゆで

煮たこんにゃく、塩昆布、

ちりめんじゃこ、青ねぎを混ぜ、

醤油やにんにく、ごま油で作った

ドレッシングで調味するのですが

このドレッシングに悩みましたね。









それでも長年の(笑)勘でこしらえて

出来上がったのがこの混ぜご飯。

ヘルシーでとってもおいしく

できましたよ。











もうひとつ試したのが、こなすの大好きな(笑)

二宮くんが作ったハワイ風パンケーキ。

粉100グラムに卵を4個も使う

今の私には恐ろしいレシピですが(汗)

たまにはいいわよね。









しかし、たかがパンケーキと侮ったのが

間違いでした。

ふんわり生地をフライパンで焼いた後

オーブンでさらに火を通してふっくら

ふわふわに仕上げるのですが

生地作りの段階であえなく失敗。

厚みのあるパンケーキにはなりませんでしたの。
 

 飾りの果物も用意して

 スタンバイしていたのに

 テンション下がりましたね~。

 それでも普通に焼いて

 メレンゲ入りのホイップクリー

 ムを添えて…。





 出来上がったのがコレ。

 オムレツのようなパンケーキ

 でしたね。次回、こなすが

 帰ってきた時に改めて

 挑戦しますわ。






あの灼熱の夏もどこへやら、

一気に秋の気配が立ち込めるように

なった今日この頃。

夏の終わりはいつも寂しいものですね。









それでもこの猛暑を母も無事に

乗り切ってくれましたし、

さわやかな秋は出不精の母も

外へ出たくなる季節。








私にとっての一大イベント、

アラフェスが無事終わったら(笑)

次はまた母とのお楽しみを

探すことにいたしましょう。







そして秋もしっかりゴハン♪

新しいレシピにアンテナを

張り巡らせますわよ~。
 
 
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
サリーさん
こなすちゃんとの夏休みレポート
じっくり拝見しました。。
こなすちゃんもたっぷり充電して、学生生活後半に邁進ですね。。。

赤いオクラが加熱したら普通の子になった~~
北海道紫アスパラが加熱したら普通の子~~に通じるのでしょうか・・・

サリーさん
アラフェス!
楽しみですね~~

私も最近 レジェンド という声楽出身イケメンオペラユニットにいささかお熱でござる・・・・

昨日もメンバーの小さいコンサートに行ってきましたが、豊かな声に心揺さぶられてきました<笑>
会場には全国追っかけのおばさま方がいらしたり、若い女性達のファン⇐全員お着物でドレスアップ 目立ちました・・・
色んな意味で、刺激的。。。。

お昼間CDかけながら、大声で歌いまくっておりますヨ

収穫の秋
馬のように肥えることはかないませんが、滋味味わえるレシピに出会いたいものです。


SNOW 2013/09/09(Mon)15:48:40 edit
ご無沙汰しています♪
SNOWさん、お久しぶりです。

猛暑の夏もようやく終わり、日ごとに
秋めいてくるのがうれしいこの頃です。

赤オクラの裏切り!(笑)

そうなのです。紫アスパラにもショックを受けたことが
あるので、フツーのオクラとしてゆであがった姿を見た時、
思わず「ブルータスよ、じゃない、赤オクラよ、お前もか!」
と叫んでしまいましたわ~。

レジェンド。初耳でしたので早速ネットで検索~!

クラシック大好きの母にはぴったりのユニットかもしれません。

残念ながらコッチではコンサート予定がないようですが
いずれいらした折にはちょっこし覗いてみたいなと思います。

なんて、ファンクラブに入らないとチケットはやはり
取れないのでしょうね。(汗)

アラフェス、建て替え前の最後の国立ということで
学生時代の思い出とともに楽しんできます。

あとは台風が来ないことを祈るのみですが
レインコートにホカロンなどなど、装備も万全で
臨みますわ~!



【2013/09/12 13:25】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り