小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124]

おかずもお菓子もとにかく「くるくる」するのが大好き。



くるくるレパートリーの中からオススメの品を二つ、

ご紹介します。

125_2534.JPG
 まずはコレ。

 よくある、豚肉の野菜巻きですが、

 ちょっと手が込んでます。











作り方は、

  ① 豚薄切り肉を、酒、しょうゆ、しょうが汁に漬けておく。

  ② 戻した干ししいたけ、にんじん、さやえんどうは太さを

    揃えて切り、しいたけとにんじんは薄味に煮含め、

    さやえんどうはさっと塩茹で。

125_2529.JPG
 豚肉の汁気を軽く取り、②を

 のせてくるくる。

 あとは片栗粉をまぶして、

 油で揚げます。








何工程もかかりますが、やっただけのことはあるおいしさ!


このくるくるのポイントは、いんげんではなく、さやえんどうを

使うこと。


シャキシャキの小気味よい歯ざわりが楽しめますよ。


ukkariさん、アメリカのTさん、もう作ってみたあ?


さて、もう一品はこちら。

125_2537.JPG
 明太子ロールです。

 鶏のつくね生地で明太子を

 くるくるし、前面に白ごまを

 まぶして、レンジでチン。

 和風ソーセージですな。







上記に加えてもう3品のくるくるを添え、今日のおべんとうは

くるくるのオンパレード!

125_2539.JPG




















磯辺玉子焼きのくるくるが見事にゆがんでしまったのが

許せましぇん。これじゃまるで地図の等高線だな。



ご飯は枝豆ごはん。


昆布、酒、塩で炊いたご飯に、枝豆を混ぜるだけ。

ここでもラブリーかまぼこは大活躍です。



くるくるおかずは汁は出ないし、コンパクトで

食べやすいし、見た目も楽し♪


これからもくるくるストリート、邁進します。



この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り