小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1277] [1276] [1275] [1274] [1273] [1272] [1271] [1270] [1269] [1268] [1267]
久しぶりにれんこん畑に

行ってきたおなすさん。

「そんなに遅くならないけど

 
 
 新幹線の中で飲んでくるから

 
 夕飯はラーメンぐらいにしておいて」

とのこと。








ところが夕方、

「6時前に帰ります」

との電話があったのですわ。









そんな早い時間に帰れるのなら

いきなりラーメンひとつ、というのも

なんだかわびしいですよねえ。

しかし昨日は一日大雨。

さらに来週からまたまたおなすさんが

不在ゆえ、食材を買い控えていたサリー。

トーゼンのことながら、ナンニモ

ないのですわ~。








で、非常用の缶詰とクラッカーを拝借。

 

IMG_4823.JPG  
  ありあわせカナッペを作りました。

 
  チーズ、オイルサーディン、レモン。

  ツナと玉ねぎ、パセリのカレー

  
  マヨネーズ和えときゅうり。

  そして苦肉の策でひねり出した

  今回のヒットが。








IMG_4824.JPG
  焼き海苔に刻んだ柴漬けと

  たくあんのマヨネーズ和え、

  そしてカリカリに炒ったちりめん

  じゃこの組み合わせです。

  これが結構イケましたのよ。









IMG_4822.JPG  
  そして我が家の定番。鶏皮と

  ピーマンの炒め物。たっぷりの

  大根おろしをのせ、七味唐辛子と

  ポン酢をかけます。












あとはトマトと青紫蘇のサラダに

きゅうりの辛味漬け。

よく冷えたビールを添えて

休日のように6時から

ささやかな晩ごはんとなりました。








最近おなすさんとよく見るのが

海外の旅番組。

昨日は録画しておいたスペイン、トレドの旅を

楽しみましたよ。

大学生の時に初めて訪れた海外が

このトレドでした。

エル・グレコの絵画を存分に満喫したのを

今でも覚えています。








あれから30年ちょっと。

のんびりと牛が歩いていたような

トレドも、すっかりあか抜けた

印象でした。

おなすさんと、いつかまた行きたいなと

思います。

 

IMG_4826.JPG
  トレドの旅を楽しんだあとは

  現実に戻って(笑)、予定通りの

  味噌ラーメンで締めくくり。

  青梗菜ともやしがたくさん

  入ってます。








それにしても、人間、必要に迫られれば

ナントカスルものですね。

今回の出会い、お漬物のマヨネーズ和えは

今後スパゲティやマカロニサラダに

応用してみようと思います。









ちょっこし慌てましたが、いい脳トレにも

なってなんだか得したような気分でした♪
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り