小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1276] [1275] [1274] [1273] [1272] [1271] [1270] [1269] [1268] [1267] [1266]
IMG_4730.JPG
  朝の始まり、スムージー。
 

  今日もいかにも体によさそうな

  色合いざんしょ? これでも

  コレステロール値が改善しなかった

  ら、もうグレてやりますの。








snowさん、スムージー習慣に逡巡なさって

いるようですが、胃腸にはとっても

やさしいと思いますよ。








だっていわば流動食ですもの!

噛んで食べるより、ずっと消化も

いいですよね。

レシピでは野菜もくだものも冷やして

氷を入れて作るものもありますが

私は野菜以外は常温にして

冷たくないスムージーにしています。









ただひとつの難点は、くだものを

固形のまま食べることができなくなったこと!

飲みやすいスムージーのためには

野菜以上にたくさんのくだものを

使うので、それ以外にくだものを

食べたら、果糖の取りすぎに

なっちゃいますでしょ?








でもくだものはおいしいですものね!

ストレスがたまっては元も子もないので

最近はレモンと少量のはちみつを

加えた野菜だけのスムージーを

作ることもあります。







トマトと赤パプリカとレモンとか

ゴーヤと黄パプリカとレモンとか。

正直、くだものが入らないと

おいしくはありませんが、そんなこと

言ってるバヤイじゃございませんからね。

IMG_4821.JPG
  でもガマンの先にはご褒美が♪

  母と出かけた折に、くだもの

  いっぱいのみつ豆を。

  杏入りのシロップでいただき

  ましたの。








IMG_4820.JPG
  ちなみに母は何とお雑煮!

  夏でも寒がりなのですわ~。

  ところでこのお椀、うちにある

  ものの小ぶりサイズでした。

  来年のお正月にはこのお椀で

  お雑煮にしましょう。蓋つきです
 

  から開ける楽しみもありますね。




さてさて、昨日の晩ごはん。

なすの肉詰め揚げを作りました。

なすの大きさによって詰め方を

変えるのですが、昨日のは

大きかったので、縦半分に切ってから

さらに厚みに切り目を入れて

そこに肉種をはさみました。

IMG_4732.JPG
  こんな感じ。そうしたらね。

  なんだかユーモラスなクジラ

  に見えてきたのはあたいだけ~?












IMG_4738.JPG 

  で、早速遊ぶサリーおばさん。

  はい、クジラの群れがのんびり

  
  泳いでますわ~。

             ↑


      51歳のやることか? 







IMG_4748.JPG
  どうもすみませんね。

  はい、涼しげなガラスのイルカちゃん

  で気分を直してくださいませ♪












IMG_4762.JPG
  なすの肉詰めは揚げてから

  めんつゆに漬けました。

  で、合わせるご飯はさっぱりと

  梅じゃこずしです。それにしても

  青紫蘇の刻み方の乱暴なこと。

  次は盛りつけにも気をつけますわ。






IMG_4495.JPG
  こなすがいないので、最近は

  おなすゴハンでも遊ぶように

  なりました。宝の持ち腐れピック、

   
  やみくもに使っています。










IMG_4494.JPG
  ちなみにこれは休日の朝ごはん。

  右端のサンドイッチはもう

  おわかりですね?












そう、こしあんです!

甘いものを必ずひとつ、という

サリールールですが

今は赤いギンガムチェックのビンが

ひとつもないの。

以前は何種類かのこのビンと

チョコレートやナッツのスプレッドも

あったのにねえ。









というわけで冷凍庫の残り物の

こしあんをはさみました。

バターもいっしょに塗るのが

おいしさのポイントでっせ。








このワンプレートを食べるおなすさんの

隣で、私はスムージーと納豆と

ヨーグルト、そしてパンの耳を

黙々といただくのです。

休日は朝も昼も別献立がほとんど。

なんだかレストランみたいだわ~と

いつも思ってます。(笑)


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り