小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1273] [1272] [1271] [1270] [1269] [1268] [1267] [1266] [1265] [1264] [1263]
コールスローにはいろんなレシピが

ありますが、私のいちばんの

お気に入りは、塩、こしょう、レモン、

牛乳、りんご酢とたっぷりのお砂糖で

下味をつけ、仕上げにこれまた

たっぷりのマヨネーズで和えた

甘酸っぱいタイプ。








いつもお決まりの容器にたっぷり作って

しこたま食べる!のが習わしでしたが

コレステロール対策にはマヨネーズは

ちょっこし控えめにしたほうがいいですよね。










カロリー半分とか、コレステロールを下げる

働きのあるマヨネーズもありますが、

マヨネーズはやっぱりちゃんとした(?)

正規のもの(笑)じゃないと嫌なのだわ~。

IMG_4628.JPG
  で、潔くこんなコールスローに。

  白ワインビネガーとオリーブオイル、

  あとは少量のお砂糖と塩、こしょう

  で和えただけのさっぱりタイプです。










まあね。

これはこれでアリですよ。

でも私の好きなタイプでは全くアリマセン。

本当に歳をとると、我慢が増えますね。

忍耐コールスロー。

まあストレスがたまらない程度に

いただくことにしますわよ。












キャベツはいつも丸ごと一個買うことが

多いのですが、葉っぱが立派だと

刻んでしまうのがもったいなくて。

で、何回かに一回はロールキャベツを

作ることになりますの。









ロールキャベツの包み方もいろいろ

ありますが、今回は前にもご紹介した方法で。

まず茹でたキャベツの半端な葉っぱを

小さく丸めて芯を作り、ひき肉種で包みます。

次にそれをまた葉っぱでくるんで、ひき肉種を

かぶせ…を適当な大きさになるまで

繰り返すわけですね。


IMG_4666.JPG
  かわいいでしょう?

  小ぶりのキャベツが三個、

  並んでいるみたい。

  サリーにとってはもはや

  ままごとの世界です。








a1cca13e.jpeg
  あとは煮崩れないようにたこ糸を

  結んでおきましょう。ロールキャベツ

  はベーコンとくず野菜とともに

  コンソメ味で煮込むのがいちばん

  好きです。








IMG_4680.JPG
  
  煮込むとかわいさがなくなるので
 

  (汗)、梅ちゃんにんじんで

  花を添えましょう。残り物の

  枝豆も入れちゃうわよ。










IMG_4511.JPG
  白いご飯のおかずにはならないので

  さば缶の炊き込みご飯を添えて。

  このレシピの仕入先は、なんと

  ゴールデンボンバーさんですの。










ブレイク前の貧乏時代、メンバーと

よく食べていたという思い出の

炊き込みご飯なのですって。







さば缶を入れて炊くだけなのですが

生臭みがちょっこし心配だったので

しょうがの千切りをたっぷり

加えてみましたよ。

IMG_4514.JPG
  さらにサリーは贅沢して(笑)

  刻み海苔も添えました。

  簡単でおいしくて何よりお安い!

  その上、青魚はコレステロール

  対策にもってこいですものね。








誰かと仲良くなるためのいちばん

手っ取り早い方法は

いっしょにゴハンを食べること。










ゴールデンボンバーさんたちも

同じゴハンを食べて、苦労を共に

してきたからこそ、とっても仲良し

なのでしょうね。








今は家族といえども個食の時代。

家族の絆が失われつつあるというのも

いっしょにゴハンを食べなくなったから

だったりして。








ゴールデンボンバーさんの

炊き込みご飯を前に、ずいぶんと

たいそうなことにまで思いを

馳せてしまったサリーでした。

 
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り