小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1272] [1271] [1270] [1269] [1268] [1267] [1266] [1265] [1264] [1263] [1262]
先月末、いつもの不(!)健康診断結果が

返ってきました。

今回も順調にひっかかって再検査。(汗)

この際だからと、これまたいつものように

アチコチ調べ、最後は胃カメラで

締めくくって、ようやく一息ついたサリーです。








目下の問題は長年抱える慢性胃炎と

高値安定(汗)のコレステロール。

胃炎はとにかく服薬あるのみ。

あとはひたすらよく噛んで食べるだけですね。

胃薬とは縁が切れそうもありませんが

まあ一病息災ということで、かえって

安心です。








高値のコレステロールは体質と更年期の

仕業なので、当面は経過観察。

毎年の健診以外に定期的に血液検査を

して、その都度対処方法を相談することに

なります。







それでも数値で結果が見える以上、

ちょっと頑張ってみたくなりますよね?

コレステロール値を下げるには野菜や

海草などの繊維質をたくさん取ることが

有効なのですが、胃の弱い私には

ちょっと辛いことも。

実際、納豆にメカブを入れて食べ続けただけで

胃が痛くなる情けなさ。

本当に何を食べてもびくともしない

強靭な胃を持っている人が心底うらやましいですね。









でもうらやましがっていても仕方ない。

自分の体はこれしかないのですから

その声に耳を傾けつつ、できる範囲の努力を

重ねていくしかありません。









そこで今更ながらですが、毎朝、

いろんな野菜のスムージーを

作って飲むことにしました。

スムージーにはいろんな定義や決まりが

あるそうですが、そこはアバウトサリーですからね。

とりあえず、乳製品や甘みを使わないということだけ

守って、あとは自己流でこしらえています。

では、最近のサリーのスムージー、ちょっこし

お見せしましょう。


IMG_4635.JPG 

  まずは基本のスムージー。

  小松菜とバナナ、キウイ。

 
 
  













IMG_4640.JPG
  赤パプリカとバナナ、そして

  パイナップル。うまし!













IMG_4642.JPG
  ブロッコリー、バナナ、オレンジ。

  ブロッコリーももちろん生です

  からビタミンがそっくり取れて

  いいですね。 オリーブオイルを

  たらしてもいいかも。








IMG_4664.JPG
  これは失敗作。人参とりんごと

  レモンです。いやあ人参とりんごは

  やっぱりジューサー向きですね。

  頑張ってスプーンで食べ(!)まし

  たが、途中でギブアップ。茶こしで

  
  濾して飲みましたわよ。






IMG_4682.JPG
  青梗菜とバナナとみかん。

  これはイケますわ。













IMG_4683.JPG
  黄パプリカとバナナとグレープ

  フルーツ。パプリカは甘いから

  とってもおいしい♪












IMG_4698.JPG
  沖縄を思い出して、ゴーヤと

  バナナとパイナップル。

  最近、ゴーヤ大好きサリー。

  苦みなんて全く気にならなく

   
  なりましたわよ。



  





これからの季節はトマトやオクラ、青紫蘇に

スイカもいいですね。

とにかくいろんな種類の野菜とくだものを

毎日せっせと取り続けるのが大切。









そしてスムージーは胃弱サリーには

実にスグレモノの飲み物だと

再認識しました。

何しろパプリカやゴーヤ、小松菜など

煮ても炒めても、量をたくさん取るには

私には辛い。それがスムージーなら

胃への負担は全くありませんからね。








今の楽しみはいろんなスムージーを

試すこと。アバウトサリーは基本、発想が

自由なので(笑)、キャベツとかアボカドとか

サニーレタスとか、なんでも使っちゃおうと

思ってます。まあ、さすがにニラは

やりませんわよ。









このスムージー、おなすさんにも

飲ませたいのですが、あやつは

ドロドロ感がダメみたい。

ダメとか苦手とか、わがまま言っていられる

お年頃じゃないんですけどねえ。


IMG_4726.JPG
  今日は父の日。こなすからは

  こんなシックな贈り物が届きました。

  選択のセンスが年々磨かれる

  ようでおかあちゃんはうれし♪

          ↑

       おばかサリー(汗)






こんな健気な一人娘のためにも

おとうちゃんとおかあちゃんは

元気でいなくてはなりません。








さあ明日は何色のスムージーに

しようかしら?

朝のお楽しみが増えました♪










  












この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り