小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1263] [1262] [1261] [1260] [1259] [1258] [1257] [1256] [1255] [1254] [1253]
こなすがいると、私の料理に対する

意気込みは格段にアップします。(笑)

だって、無言&早食いおなすや小食&胃腸の

弱い母と違って、なんでも喜んで

そしてとにかくゆっくり食べてくれるのですもの。

調理や盛りつけに時間をかけても

十二分に報われるわけですからね。

そりゃ、張り切りますわよ。








わずか数日、しかもほとんど外出だったので

大して腕はふるえませんでしたが、

いつものようにちょっこし見ていただきますね。

まずはТ嬢お待ちかねの(?)こなすモーニングから。

IMG_4523.JPG
  一人暮らしではなかなか食べ

  られないスイカ。早速

  食べてもらいましょう。

  ピックもまた出番の時を迎え

  ました。意味はないけど~。








IMG_4524.JPG
  パンはいつものようにいろんなものを

  ちょっとずつ。まあるいのはその名も

  「フルムーン」 中にマーマレードが

  入ってます。結婚記念日にこなす

  が送ってくれたバウムクーヘンも

  一切れ、残しておきました。






IMG_4527.JPG 
   
  中高年の食卓にはあまり乗らなく

  なった大きなソーセージ。

  こなすがいれば再登場です。

  ボイルしてからこんがり

  焼いて♪








IMG_4531.JPG
  この日はいろんな食パンシリーズ。

  チョコレートに抹茶、はちみつに

  黒糖です。ミニ食パンって

  ままごと好きサリーの必須

  
  アイテムなのですわ。
 








IMG_4532.JPG
  こなすにも黄色のお魚プレートを

  見せたくて、こんなふうに

  サービスしました。

  もちろん裏側もちゃんと

  見せましたぜ♪(笑)









IMG_4565.JPG
  たまにはワンプレートに。

  卵はココットに。ハムと生クリームを

  入れた器に卵を落として蒸し焼き

  にするだけです。くだものは

  お手軽フルーツポンチ。

  いつもコアントローで風味を

  つけます。




IMG_4610.JPG
  いよいよアッチに戻る日。(涙)

  授業に出るため、いつもより

  
  早い時間の朝ごはん。
   

  必然的にあっさりめになります。










IMG_4613.JPG
  パンにはミルクティー風味の

  クッキーを添えて。
 

  「はい、こなすとサリーよ~♪」

  と言ってサービスするあたい、

  あほでっしゃろ?(汗)








ところでこのパン。

なんとメロンパンなのでっせ!

名前は「カリカリメロンパン」

表と底にざらめがたくさん

かけてあるのですが、はあ

この平べったいのがメロンパンなのお?









こなす用のパンを探すたびに

新しい定義のメロンパンに遭遇しますが

いやはや、ここまで懐のでっかい

パンだったとは、ねえ?








おなすさんがいないのは残念でしたが

女三世代での食事も楽しみました。

前菜からデザートまですべて洋食でしたが

母はおいしいおいしい!と見事完食!

こなすがいる食卓は、やはり母にとっても

格別なのでしょう。

IMG_4558.JPG
  うちの定番となった一皿。

  こなすの大好きなサーモンと

  アボカドを盛り合わせます。

  あとはズッキーニとオニオン。

 
  レモンとオリーブオイルで

  シンプルにいただきます。






IMG_4562.JPG
  この日のコーンポタージュは

  裏ごしをしたなめらかタイプに。

  デザートまでおいしく食べられる

  ように、ティーカップに控えめに

  よそいます。もう少し飲みたい!

  そう思うぐらいでいいのよ。(笑)






IMG_4560.JPG
  これもうちの定番。相葉くんの

  ポークチャップです。こなすの

  好きなマッシュポテトを添えて。

  もちろんこなすにも伝授!

  ですわよ。








先日の再現ワンプレートランチでは

オレンジババロア作りをさぼった私。

でもね、こなすがいると

朝飯前! ちゃちゃっとこしらえちゃうのですわ。

IMG_4546.JPG
  オレンジジュースとミルク、

  生クリームがすべて同割の

  さっぱりタイプ。オレンジソースを

  
  流していただきます。ババロアは

   
  苦手なはずの母も、さらっと

  平らげました。






IMG_4549.JPG
  ババロアは冷凍できるので

  かわいそうな(笑)おなすさんの

  分を取り置くことに。二重ラップ、

  
  アルミホイル、フリーザーバッグ

  の厳重包装で待機させましょう。








今回のヒットはもう一つ。

先日、テレビで見たおやつを

試してみたのです。

IMG_4533.JPG
  これはコンビニの白玉ぜんざいと

  みたらし団子。これをね。

  それぞれバニラアイスに

  混ぜていただくのです。










IMG_4536.JPG
  白玉ぜんざいもイケますが

  何よりのヒットはコレ!

  ナントカ大福とキャラメルと

  とにかくそんな感じが

  楽しめます。但し、バニラアイスは

  お安いものを使うのがコツかな。

  さあ、皆さん、お試しあれ!




忙しさが加速する一方のこなす。

夏休みもどうなるかわかりませんが

それまでまたアンテナを張り巡らして

こなすを感動させる一皿を

探しておきましょう。

嵐ちゃんの新曲に加えて、おかあちゃんの

楽しい宿題、もうひとつ、

なのですわ♪

 
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り