小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1258] [1257] [1256] [1255] [1254] [1253] [1252] [1251] [1250] [1249] [1248]
おなすさんの留守中は在庫品と

納豆が私のゴハン。

その在庫もさすがに尽きてきたので

そうだ、大野くんがコマーシャルを

やっている、あのシャケべんと、

買ってこよ♪

と、お財布持って出かけましたわ。









コンビニでおべんとを買うのは初めて。

興味シンシンで棚を覗いたら

あれまあ、大野くんのおべんと、

ないじゃないのっ。

さすがに土曜日の昼前では

出遅れてしまったのでしょうか。










仕方ない、今日もまた納豆と

イワシ缶でも食べるべかと

思いながら、別の道を通って

帰ろうとしたら。

「薔薇のオープンガーデン

 
 
 どうぞご自由におはいりください」

との看板が♪







スーパーに行く際、しょっちゅう前を

通っていたお宅でしたが、

お庭で薔薇を育てていらしたのですね。

看板の言葉に甘えて中へ。

まあまあ、それは見事なローズガーデン

だったのですわ。








白、ピンク、黄色にパープル、そして

深い赤に濃いピンクなどなど

色とりどりの薔薇が咲き誇っていたのです。

香りもよくて、シャケ弁の無念さなど(笑)

吹き飛びましたわね。









育てるのがむずかしいといわれる薔薇。

それをここまで丹精込めて見事に

咲かせたこのおうちの方。

思いがけず素敵な時間をありがとうございました。

近いうちに今度は母を連れてもう一度

勝手に(笑)鑑賞させていただきますね。









美しい薔薇のあとでイワシというのも

なんだかわびしくなったサリー。

で、以前からずっと気になっていたカフェに

立ち寄ることにしました。








ここもまた入ってびっくり。

フツーのおうちをそのままカフェにしてあるのですが、

昭和30年代にタイプスリップしたかのような    ← たぶん(汗)

感覚を覚えました。

三間続いたお座敷の奥には小さなお庭。

足踏みミシンや木製の本箱、文机には

年代物のカメラやタイプライターなどが

置かれていて、レトロ大好きサリーは

歓喜しましたよ。







圧巻はたくさんの本箱に収められた

蔵書の数々。漫画や雑誌、実用書に始まって

美術、音楽、歴史に文学、そして哲学などなど

ほとんどのジャンルを網羅しているのではと

思うぐらいなんでも揃っているのです。

誰が訪れても必ずやお気に入りの一冊に

出会えることでしょう。









週末のせいか、ほぼ満席でしたが

BGMもなく、ひたすら静か。

皆さん、思い思いの本を手に取って

お料理が運ばれるまでの時間を

ゆったりと過ごしていらっしゃるわけです。











私も柱に背を預けて、足を投げ出して  ← お行儀悪くてスミマセン(汗)

目に留まった一冊を読みふけりました。

お料理が出てくるまでの時間が

結構長いのですが、それが気にならない、

というよりここではそんなことを

気にしてはいけないのだと思います。

ゆるりと流れる時間をそのままに楽しむ。

ここにはそんな過ごし方の達人が

集うのではないかしら。








お待ちかねのランチは私がよく

こしらえるようなワンプレートスタイル。

でもこれが実においしかったのです。

お盆に見立てた大きめのお皿に

メインと小鉢や小皿に入った副菜、

そして小さなデザートが並べられ、

あとは焼き海苔が一枚乗った山盛りごはんと

お味噌汁。









近所のコンビニをめざしていたので(笑)

デジカメはもちろん、携帯も持っていないサリー。

薔薇もランチも残念ながら写真に収める

ことはできませんでした。

でもこのお店では写真を撮るというのは

ちょっと無粋だな、と思いましたね。











というわけで、今日は皆さん、想像してみてください。

いいですか。ランチの内容はですね。

縦に薄切りにしたなすにひき肉種を乗せて

焼き、デミグラスソースをからめた変わりハンバーグと

サニーレタスや水菜、パプリカなどカラフルな

野菜を取り合わせたサラダ。

そしてかぼちゃの煮物、ひじき煮、

にんじんの微塵切りを加えたマッシュポテトに

パプリカを一振り。あとは小さなぐい飲みに入った

オレンジババロア。

これがワンプレートに美しく収まっていました。










いかがですか?

頭の中に思い描けましたか?

想像力をふくらませることも

素敵なアンチエイジング。

たまには楽しいですね。










うちまで歩いて5分だというのに

本の続きが気になって、食後のコーヒーも

頼んで、もうちょっとだけまったり

させてもらいましたわ。










そうそう今日のランチ。

いずれ私が忠実に(笑)再現して

お見せしますわね。

皆さんの想像したお皿との

違いはいかに?

楽しいゲームの始まりです♪


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り