小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117]

捨て魔のワタシ。


でもお気に入りはいつまでもシブトク持ち続けます。


そういうものはたくさんありますが、今日、ご紹介するのは……。

124_2499.JPG
 赤い小判形のおべんと箱です。

 花のOL時代から使っているので

 相当年季が入ってますね。(笑)

 









今でこそ、和風のかわいいおべんと箱はたくさん出回っていますが、

当時は和風といえば、年配の男性が持っていくような

渋いモノが主流でした。


だから、この手のひらに乗るようなかわいいおべんと箱を

見つけた時はうれしかった!!!


2500円という値段まで覚えていますよ。

20年以上前ですけど、当時としてもちょっと

高めだったかな。


このおべんと箱、今はもちろん娘に使わせてます。

密閉式ではないし、持っていく時はかさばるので

機能的ではありませんが、いいの、持たせちゃうの。


125_2505.JPG




















今日のおかずは。

信田焼き。枝豆入りタマゴの茶巾。

ピーマンとじゃこの炒め煮。

ちくわと紫蘇とキュウリのくるくる。

肉じゃがリフォームコロッケ。

生麩の煮物。(今はツツジ)


124_2489.JPG
 おべんとに最適なおかず、

 信田焼きです。

 油揚げに鶏のつくね生地を

 詰めてサラダ油で焼き、

 甘辛のしょうゆダレを

 からめた一品です。





必ず加えるのが、粗めに刻んだタケノコかレンコン。

今は季節ですから、もちろんタケノコ。

このいずれかを入れることで、歯ざわりがぐんと

楽しくなるの。


是非、お試しくださ~い。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
信田焼き~~
大好きです!!
サリーさんのお料理はいつもキッチリ美しい~~
この信田焼きも定規で測ったようです!
タケノコの季節なんですもんね。。
北の国の住人には珍味に近い・・・
snow 2007/05/10(Thu)07:44:11 edit
Re:信田焼き~~
snowさんちでも、信田焼きは定番なんですね! 油揚げって日本のベーコンと言われるぐらい、本当にエライ食材ですよね。ほかにsnow家のおすすめおかずがあったら、是非教えてください。北の国ならではのメニューって、あるんじゃないですかあ?
【2007/05/13 11:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り