小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109]
前から気になっていた「かもめ食堂」。

ようやくDVDを借りてきました。


なあんにも起こらず、なあんにもないままに

淡々と進み、ゆったりと終わる……。


なんとも不思議な映画でしたが、折りあるごとに

また見たくなる……、そんな魅力があります。


そして何よりも食堂に登場するゴハンの数々。

食いしん坊のワタシにはとってもたまらないものばかり。


ミーハーな私ですからね。

しばらく、うちは「かもめ食堂」フェアを開催いたします。(笑)


フェアの皮切りは、「シナモンロール」!!!


いつもはお得意の(バカの一つ覚えともいう)ロールケーキ成形で

作りますが、今日は「かもめスタイル」に挑戦です。

123_2342.JPG いつもより生地を薄く伸ばして。

 「かもめ」では、直接シナモンと

 グラニュー糖を振っていましたが、

 ここはいつも通り、シナモンバター

 を作って、塗り広げました。








123_2345.JPG
 成形は、DVDからの推察。

 もっと平べったくしないと

 ダメだと思うんだけど。

 とりあえず、見切り発車だわ。








123_2388.JPG
 焼きあがりました。

 う~む、ETの顔か、イオニア式の

 柱の飾りに見えちゃう。

 あと、「かもめ」は卵を塗って

 焼いていたのねっ。あとから

 気づいたお粗末さ。(汗汗汗)





かもめスタイルのシナモンロール。最大のポイントは、ロールの太さと

切り分ける幅にある!と推理します。


もうちょっと細身に巻いて、カットする幅は広く!

そして切り口は「ハの字」になるように。


あとは真ん中をむぎゅ~っと下まで押さえつけて、

渦巻きが上を向くように広げる。


たぶん、やり方はこうじゃないかなあ。

あとはやっぱり練習あるのみ。


でも新しい成形にチャレンジするのはとっても楽しい。

「かもめ食堂」を見るきっかけを与えてくれたYUKI~*さん、

いつもありがと♪
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フェアに参加!
いたします。。
かもめ食堂、映画館で見ました。直後の我が家の食卓にも、おにぎりとシナモンロールが度々登場~~
そぅか!あのシナモンロールはそうやっていたんですね。なるへそ。。。。古っ

我が家の場合一時期、食べ物もさることながら、あのお洋服の組み合わせ・・・・柄と色合いであのフンイキを~~
という<かもめ食堂ごっこ>が流行りました。<かんずぃ~~>という合いの手も。。
<のだめごっこ>は継続中・・・おバカな母子達っす
snow 2007/04/26(Thu)20:08:52 edit
Re:フェアに参加!
サチエさんの装い、ふんわりとして素敵でしたね。でも私自身は、柄物を組み合わせるセンスがないの。トーンをまとめればいいのかもしれませんが、なかなか手強い。あと、私、マサコさんの大きな鳥のプリントのブラウスが気に入りました。マリメッコのお店に行ったらあるかしら?
【2007/04/27 16:45】
無題
なるほどーーー! そういうコツがあったんですね?
確かに 欲張った私は小さく切り分けていましたね。(笑)
それにしても素晴しい出来栄え!!
コーヒーと共にいただきたいです。

『なあんにも起こらず、なあんにもないままに』
(^w^) ぶぶぶ・・・
本当にそうですね~~。
ドキドキもなければ涙もない、大笑いする所もない。(謝)
でも 思い出しては また観たくなるんですよね。
不思議です。そう、あの雰囲気が好きなのかも。
YUKI~* URL 2007/04/27(Fri)07:55:43 edit
Re:無題
DVDは一週間レンタルなんですけど、もう何度見たことか。(笑)できれば手元に置いておきたい映画ですね。卵も塗らず、アイシングもないシナモンロールはちょっと地味でした。いつもはクリームチーズアイシングをかけるのですが、YUKI~*さんも? HPのYUKI~*さんのアイシングの色を見てそう思ったのだけど~。
【2007/04/27 16:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り