小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94]
引っ込み思案のワタシ。


小さい頃はもっとひどくて、いつも母のエプロンに

隠れているような子どもでした。


幼稚園に行っても、「おうちにかえりたい」

と泣いてばかり。


母や先生を毎日困らせていた私です。(汗汗汗)


そんな私でも、幼稚園のおべんとうの時間だけは別。(笑)


泣いていたのがケロッとなる、それは母のおべんとうのおかげでした。


「サリーちゃんのおべんとう、おはなばたけみたい」


お昼の時間になると、毎日、先生やお友だちが覗き込んでくるので、

ちびの私でもなんだかとっても誇らしい気持ちになったものです。


今のように、便利で可愛いおべんとうグッズなどなかった時代。

そんな中で母は毎日工夫してこしらえてくれたんですよね。


ゆで卵を熱いうちに丸めて、食紅でピンクに染め、パセリを

刺した「りんごたまご」。


三角おにぎりに髪と目鼻をつけて、ラップで包み、カラフルな

リボンで結んでくれた「お顔のおにぎり」。


茶筒のフタで食パンをまるく抜き、小さなハンバーグを

挟んだ「ミニバーガー」。


他にもりんごを木の葉のように切ったり、ラディッシュを

花の形に飾り切りしたり。


中学に入ってからは、自分でおべんとうを作るようになったので、

母の手作り弁当を食べたのは小学校時代までですが、

うれしい思い出はいつまでも残りますね。
121_2190.JPG これは幼稚園時代、私が

 使っていたおべんとうの

 ナプキン。母が丁寧に

 刺繍した手作りです。

 野原でナイフとフォークと

 スプーンが楽しく

 踊っているんですよ。




幼稚園ですから、もう40年以上も前!!!


我が家の骨董品です。(笑)


捨て魔の私でも、こういうものは別。


あちこちほつれて使い物にはならないのですけど、

今も娘のおべんとう用クロスが入っている引き出しに

お守り代わりにしまってあります。


このナプキンの柄のせいでしょうか。


なぜかワタシ、「ナイフとフォークとスプーン」の

モチーフが大好き。
121_2177.JPG これは亡くなった父が

 出張のついでに買ってきてくれた

 イタリアみやげ。

 ネックレスです。

 これももう30年ぐらい前の

 ものかな。





121_2178.JPG ほらね。

 ナイフとフォークとスプーンなの。

 茶系の服を着て食事に行く時

 などは、決まってコレを

 身につけます。








他にも、このモチーフのグッズを見つけるとすぐに買っちゃう私。


ちょっとご紹介しましょう。
121_2184.JPG
 これはコースター。

 メタルなので、使っているうちに

 傷だらけになるのが

 困っちゃう。

 アクリル素材などであれば

 いいのにな~。





121_2187.JPG
 これはペーパーパンチ。

 本来はカードの飾り用ですが

 あたしは料理に使っちゃうもんね。

 エタノールで消毒して

 焼き海苔を切るんです。






121_2192.JPG
 こんな感じ。

 このまま俵型のおにぎりに

 巻いてもいいかな?










121_2193.JPG
 抜いたものがコレ。

 ピンセットでつままないと

 すぐにちぎれてしまいます。

 早く、おべんとうで

 デビューさせたいわ~。






121_2195.JPG
 これはクッキー型。

 スプーンはなんだかしゃもじ

 みたいであんまり可愛く

 ないのですけど、フォークは

 とっても愛らしいクッキーが

 できるんです。





栗原はるみさんのお店にも、このモチーフのお皿やナプキンが売られていますね。


やっぱり永遠のおしゃれなモチーフなのでしょう。


これからもこだわって、探し続けますよ~。


皆さんも、「こんなのがあるわよ」という情報、教えてくださいね。
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
かなり前の記事にコメントしてごめんなさい。
でも 黙っていられなかった!!!
だって だってー!
この刺繍の柄、私の母も刺繍してたんですもの!!
パンナイフに食パンもあったはず・・・・
確かテーブルクロスや お弁当のナプキンにも刺繍してありました。
懐かしい!!!
当時流行っていたのかな?
それとも まさか 同じ本を持っていたとか?
母のファイルの中に トレーシングペーパーに転写した図案が入っていたのを思い出しました。
あぁ、1人で観劇してます。
この画像 母にも見せてみます~
覚えているかな??? ((o(^-^)o))わくわく
YUKI~* URL 2007/04/20(Fri)01:50:06 edit
そうなんですか~っ!?
きゃあきゃあきゃあ。そんな偶然ってあるんでしょうか。これ以外のモチーフで私が覚えているのは、お鍋とさやえんどうがやっぱり楽しく踊っているところ。これもお母さんに聞いてみてください。もしかしたら、まだこの刺繍の本、残っていたりして。今度、母の所を捜索してみます。(笑)もしも同じ本だったら、YUKI~*さんと私は赤い糸ならぬ刺繍糸で結ばれていたのでしょうかっ!!!
このすばらしい偶然に、今日一日わくわくしちゃいます。
【2007/04/20 11:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り