小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65]
私は卵が大好き。和洋中の料理、そしてお菓子、卵を使ったものは何でも好きですが、いちばんは

なんといっても玉子焼き。それも関西風の出し巻きではなく、砂糖やみりんをたっぷり加えた甘い

玉子焼きです。お弁当用には彩りを考えて、塩や薄口しょうゆを使いますが、自宅用なら濃口しょうゆ

を入れ、カステラのようにしっかりと焦げ色もつけた玉子焼きを作ります。でも、関西の方々には

玉子焼きに砂糖を入れるなんて「気持悪い」と言われます。「ゼッタイ考えられない」とも。娘の

幼稚園時代、玉子焼きの話になったことがありますが、やっぱり皆さん、味付けは「塩と味の素だけ」

というのが多かったですね。中学に入っても、お友だちと玉子焼きの交換をした娘、「けったいな味

やな」と言われたとか。日本は狭いけれど、食文化の地域差にはでっかいものがありますねえ。

さて、玉子焼きの次に好きなのが煮玉子。(にたまご、変換したら煮た孫、になりました。先日の

告った→子食った、と同じホラーヴァージョン!うちのパソコンって!!!) でも半熟の煮玉子

をうちで作るのは結構むずかしいもの。味をしっかり染み込ませると、中には火が入りすぎちゃい

ますからね。でも! グッチ裕三さんのレシピを知ってからは失敗知らず。そう、煮玉子という

よりは漬け玉子、かな。

118_1802.JPG これがグッチさんの煮玉子です。

 沸騰後きっかり3分茹でた卵を

 水:みりん:しょうゆ=1:1:1を

 一度煮立てた中に二日間

 漬け込むだけです。








118_1809.JPG ホラ、いい感じでしょう?

 味はしっかり付いて、黄身はゼリー

 のようにキラキラ、食べるとねっとり

 半熟。大変イケます。

 

 






ただ、漬け汁の割合は私にはちょっと辛すぎるので、いつもしょうゆは控えめにしています。

それからこの卵。見事なあばたちゃんでしょう? 生協の卵は新鮮なので、殻がきれいにむけないの

です。専用のパンチで底に穴を開けたり、室温に戻してからいきなり熱湯に入れて茹でる、という

テクも使っていますが、効果は今ひとつ。でも、半熟で食べるものですから、やっぱり新鮮さが大事。

見た目は二の次三のつぎ~っ、です。
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは。
ゆで卵、私もあれこれ苦労してました。
穴をあけるグッズも購入しましたよ~
でも、もっと簡単にツルリと剥けるんです。
沸騰したお湯に 卵を入れちゃうんです!
でも 普通にポンと入れたら殻が割れてしまうので
お玉に乗せて1個ずつ そ~~っとお湯に入れて
そ~~っとお鍋の中に下ろすの。
カツンとやっちゃダメですよ。
そうすると「いままでの苦労は何だったんだー」ってなくらい気持ちよく剥けますよ。
お試しあれ。(と、私も教わったんですけどね;;)

そろそろ復活しなきゃね…と思っているのですが
毎日忙しくてヘトヘト。
でも、大好きなお友達のHPを覗いては癒されています~。
YUKI~* 2007/02/24(Sat)23:04:04 edit
Re:こんばんは。
きゃあ、YUKI~*さん、またまたお話できてうれしいです。そうそう、YUKI~*さんのおうちはいつでも生みたての卵が食べられるんでしたよね。お弁当の玉子焼きの色にいつもうっとりしていた私です。教えていただいた方法、早速試してみますね。YUKI~*さんのおはなばたけが日々新しくなるのを楽しみにしています。でもゆっくりゆっくり……気長に待ってますからね~。
【2007/02/25 19:03】
無題
追伸:
分かりにくくてごめんなさい。
沸騰したお湯に卵を入れた後は 普通に時間通り茹でることをお忘れなく。
・・・って分かってるとは思ったけど追伸です。(汗)
YUKI~* 2007/02/25(Sun)21:56:51 edit
Re:無題
ご丁寧にありがとうございます。いや、実は水からゆでるのと、沸騰したお湯からゆでるのとでは、ゆで時間はどう変わるのかなってギモンだったのです。水からだと、沸騰するまでの間にすこしずつ温まって中が固まってきているような感じがして。でも、そんなこと考えず、おんなじ時間でいいみたいですね。今週の木曜日に生協の配達があるので、届いた新鮮卵で早速試してみます。
【2007/02/25 22:38】
さっそく~~
作ってみました YUKIさんの方法で。
今日生協の配達日でしたので。。
ツルリンコ~~と綺麗に出来ました。
ありがとうございますぅ
snow 2007/02/26(Mon)16:21:12 edit
Re:さっそく~~
ツルリンコ~でしたか! うちはあさってが配達日です。生協の配達がこんなにも待ち遠しいなんて……。届いたら早速やってみますね。
【2007/02/27 17:40】
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り