小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[631] [630] [629] [628] [627] [626] [625] [624] [623] [622] [621]
先日、snowさんから思いがけない

贈り物が届きました♪

770_7094.JPG





















圧巻!!!

ザ・北海道これでもかセットでございます。(笑)


知らないお菓子もたくさんあり、本当に

北の国はおいしいものの宝庫ですね。


早速母にもおすそ分け。

「お彼岸のお供えに助かるわア。

 も、おとうさんに毎日日替わりで

 あげても余裕余裕!」

と、喜んでおりますよ。snowさん♪


いつもいつも本当にありがとうございます。

770_7098.JPG
 うれしいお便りも。メールの時代、

 手書きのお手紙は貴重です。

 封かんのスタンプがまさにsnow

 さま! なんとピンクッション。

 洋裁好きのsnowさんならでは
 
 ですね。





このサプライズギフトに続き、もうひとつの

お楽しみがやってきました。



それはsnowさんの娘1号さんとのデート!

今から7年前、娘1号さんの大いなる一歩が

snowさんと私の出会いにつながったことを

思うと、まさに1号サマサマ(笑)なのです。



娘1号さんは、この春、更に大きな一歩を

踏み出すことになり、その前に束の間の

デートを楽しみました。



でも二人だけでお会いするのは初めて。

しかも娘1号さんは超才媛、そのうえかなりの

ジェネレーションギャップあり。



サリーおばちゃん、ナニをお話したらいいのお?

まずは新聞の政治経済外交面をチェックして、

それから若者向けの雑誌を立ち読みして、

なあんて焦りましたが、全くの杞憂でした。



好奇心と可能性に満ち満ちたフレッシュな

お嬢さんとのおしゃべりがこんなにも

心沸き立つものであったとは!



中高年の話題といえば(笑)、どうしても

健康や美容に終始しがちですが、

ワカモノは違うのですね。

こちらまで若返るような、本当に

瑞々しい一時を過ごしました。



まずは二人でランチ。

snowさん、本当は昨秋、snowさんを

お連れしたかったお店に行ってまいりましたよ。

次回お越しになるまで、まずは画像だけでも

見てやって下さい。(笑)

771_7119.JPG
 先付けは、汲み上げ湯葉の

 あんかけ。器屋さんが母体

 なので、運ばれる器を眺めるだけ

 でも楽しめます。








771_7120.JPG
 前菜の盛り合わせ。手まり寿司に

 カニのスフレ、鴨ロースに

 和え物など。女性はこういう
 
 ちょこちょこ料理、うれしいですね。








771_7121.JPG
 こちらも前菜。アツアツの

 牡蠣フライです。ゆで卵を

 粗く刻んだフレッシュなタルタル

 ソースで。








771_7122.JPG
 お造りは鯛の昆布〆。

 蕪のお漬物とスプラウトを

 巻いて、ポン酢で。
 
 パリパリと爽やかでした。








771_7123.JPG
 椀物は桜しんじょ。

 中に蛤が忍ばせてありました。

 日本料理は本当に季節を

 味わいますね。








771_7124.JPG
 揚げ物は才巻き海老と

 タラの芽、たぶん(汗)

 海老芋の天ぷら。抹茶塩で。

 衣が薄くて香ばしかったです。








771_7126.JPG
 メインは3種からチョイス。

 娘1号さんも私も、牛ほほ肉の

 ワイン煮を。気が合って

 うれしいわ♪








771_7127.JPG
 白いご飯はたっぷりのお漬物と。

 こういうサービスはうれしいですね。












771_7128.JPG
 デザートは和洋3種盛り。

 塗りのお皿、素敵ですね。












771_7130.JPG
 コーヒーはそば猪口で。

 和食器は万能だとつくづく

 思います。










771_7129.JPG
 角砂糖はかわいい陶箱に

 きちんと並んで。












771_7131.JPG
 小ぶりの急須もなんとも

 可愛くて。目と舌で楽しめるのは

 本当に満足します。

 母の誕生日も、ここで祝おうかな。









食事のあとは、公園でお散歩。

まだまだ話し足りなくて(笑)、

喉を潤しながら、更におしゃべりを楽しみました。



娘1号さん、楽しい時間を本当に

ありがとうございました。

サリーおばちゃんのアンチエイジングのために(笑)

またこんな素敵な機会が持てますように。




そしてsnowさん、このお店はsnowさんの大好きな

アノお店の近くなのです。

是非是非、また北の国から飛んできてくださいね。



春は美しく、そしてせつない季節。

新しい世界に果敢に飛び込む娘1号さんの背中を

おばちゃんはただ見送るばかりです。



でもどこに行っても応援していますよ。

あなたの進む道に、これからもずっと

光と希望が寄り添いますように。



フレーフレー!

いっちごうさんっ!!!




この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こちらこそ
感謝感謝でございます。

お料理の写真 見ているだけでもホント楽しい~
アノお店の近くなんですねフムフム
話飛びますが、先日知ったのですが、アノお店を×10位にしたのがN.Yのイタリアンタウンというところにあるそうです。もぅ、それを聞いたら行って見たくて堪らなくなりました。写真も幾つか見たのですが、パソコン向かって お~~っと雄たけび上げてました。

お菓子、面白がってくださり私も嬉しい~~
ハッカ樹氷 は、食べてびっくりミスマッチ。
よいとまけ は、今時オブラート?ですかい。
わかさいも は、さつまいもの繊維がお昆布なの。
月寒あんぱん は、どこがパン?

小さいころにあったお菓子ですが、今だ健在なの!と再確認したものもありました。
皆さんで笑ってくださいませ~~

いつもあたたかく応援して下さるサリーさん、
これからも 宜しくお願いいたしますね
snow 2009/03/18(Wed)21:06:42 edit
末永く♪
なんだかsnowさんとの愛の(笑)往復書簡状態に
なりつつありますが、離れていても打てば響くような
関係がただただうれしいです。

いずれは準ご近所になるかもしれませんし、
その日を楽しみに毎日を過ごしてまいります。

お菓子は賞味期限を確認しつつ、着々と
いただいております。

わかさいもの技術は泣かせますね。

北の国版きびだんごは、目をつぶって
食べると、南の国のボンタンアメに
感じるのは私だけ?

よいとまけはこれからいただきます。
外側にもジャムがたっぷりなんて
贅沢だわあ。

キャラメルもいっぱいあって、
毎日日替わりでいただいても、当分
楽しめます。

でもsnowさん、ジンギスカンとか塩ラーメンの
キャラメルは選びませんでしたね。

これは正直申し上げて、ありがたい、です。(笑)

アノお店のニューヨーク版ですか。

snowさんなら、ブーンと飛んでいきそう。

娘たちを見送るばかりじゃ、つまんないですものね。

いつか私たちも、好き勝手にブンブン飛んで
いきましょう。

【2009/03/19 17:08】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り