小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[628] [627] [626] [625] [624] [623] [622] [621] [620] [619] [618]
おしゃれでスタイリッシュなお菓子が

溢れるこの時代。



それでもその片隅に郷愁をそそる

なつかしいお菓子も生き残っていますね。



甘食、シベリア、蒸しパン、インスタントプリン……。



そして、忘れちゃならないのがレモンケーキ!


ご存知の方、いらっしゃるかな?


文字通り、レモン型のカステラにレモン風味の

ホワイトチョコをコーティングしたお菓子です。



レシピも発想もおしゃれな割りに、レモンケーキは

所謂駄菓子の部類に入っているのが不思議。



生協のカタログでも、6個298円!

なんていうのを見かけます。


レモンケーキになつかしさを覚えるのは

私だけではないようで、根強いファンも

多く、昔ながらの製法で静かに

作り続けているお店もたくさんあるのですね。



そんなレモンケーキ。

先日、れんこん畑の帰りに偶然見かけたので、

早速買ってきました。



6年住んでいるおなすさんが気がつかないものを

見つけてしまうのが得意な私。

食のアンテナだけは鋭いの~。(笑)


769_6978.JPG
 これも春にぴったりのケーキ。

 でもここのレモンケーキは

 全面にチョココーティングされて

 いないのですね。








769_6977.JPG
 しかもカステラは「ウィークエンド」

 を思わせるリッチな配合。チョコも

 薫り高く、これはレモンケーキで

 あってレモンケーキではない、

 全く別のお菓子です。

 もちろん、これはこれでとても

 おいしいのですが……。




なつかしさはひとつも感じられませんでした。


やっぱりレモンケーキは、安カステラに

チョコをかけて、ぺらぺらの黄色い紙で

くるまれてなくちゃ。



私の住んでいる地域にも、ひそかにレモンケーキを

作っているお店があるとか。


買ってみようかな。

でも安いだけに20個入り!とかいうのが

困っちゃう。



食い意地と胃袋の大きさが一致しない

我が家の悩みです。


 
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り