小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[605] [604] [603] [602] [601] [600] [599] [598] [597] [596] [595]
こなすが、東野圭吾さんの「流星の絆」を

買ってきました。


私も読ませてもらったら、んまあ、

面白いの何の!!!

二人とも一気読みしました。


こんなことなら、テレビドラマも見ておけば

よかったね、と二人して大後悔。

DVDもしくは再放送、待ってます。(笑)



この小説で重要な鍵となるのがハヤシライス。

こなすは、読んでいるそばから

「ああ、ハヤシライスが食べたい」

を連発してました。



うちのハヤシライスもこの本に出てくるような

なつかしい洋食屋さん風。

こなすの願望を満たすために(笑)、

久しぶりにこしらえました。

767_6772.JPG
 まずデミグラスソースを用意。

 お手軽に缶詰を使い、それに

 赤ワイン、ケチャップ、ソース、

 コンソメ、ローリエなどを加えて

 煮込みます。東野さんを真似て、

 お醤油を隠し味に。といっても

 うちのはフツーのお醤油ですが。



767_6770.JPG
 私のこだわりは玉ねぎ!

 繊維に直角に、そして幅広に

 切ります。シャキシャキとした

 食感が好きなのです。








767_6771.JPG
 塩コショウを振った牛肉と

 玉ねぎをバターでさっと

 炒めたら、作っておいたソースを

 合わせるだけ。煮込まないのが

 私のハヤシライスです。






767_6777.JPG
 出来上がり。あ、今日はこなすの

 好みでマッシュルーム入りです。

 レトロな洋食屋さん風なので、

 同じくレトロな洋食器に盛り付け

 ました。







767_6766.JPG
 この洋食器はノリタケの今では

 廃盤となったシリーズです。

 すべて6ピースずつ揃え、

 他に楕円形の大皿もあります。









この食器は私が中学生の時、フルコースの料理を

作りたい!と母にねだって買ってもらったものです。

今から思えば、買ってくれる母も母ですが、

私も相当変わったコドモでしたね。



母と一緒にデパートへ行き、数あるお皿から

「これがいい!」と選んだものです。

もう30年以上も前になるのですね。


とにかく、うれしくてうれしくて、

早速前菜からデザートまでこしらえて

父と母、そして母のお友だちにまで

無理やり(笑)ふるまいました。




お皿は廃盤になったけれど、乗せてきた思い出は

これからもずっと温かいままです。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
たいしたたまげた
とホカイドウでは言うのです、そんな中学生のことを。ふふふ
お母様も肝っ玉かあさんではありませぬか・・・
30年、大切に使われているのですね。

先日のフレンチトースト、玉子焼き器焼き~~
目からウロコです、私も側面焼くのに苦労してました故に、早速やってみますね。
かもめ食堂・めがね、観ました。
お料理本出たとはつゆしらず、探してみます。
映画ではお料理もさることながら、お洋服のコーディネートに目が吸い付けられました・・・

只今雪祭り開催中です。
サリーさん、いつかいらしてね。。
snow 2009/02/07(Sat)18:19:58 edit
憧れ♪
私がのびのびと料理好きに育ったのは
すべて母のおかげです。

何しろどんなに失敗しても、「材料が
もったいないからやめなさい」とは一度も
言わず、いつもバターや純生クリーム、
出始めの高いいちごなどをふんだんに
使わせてくれたのです。

当時は当たり前のことで、何にも思って
いませんでしたが、今になって本当に
感謝しています。

だって、もしもこなすが毎日のように
バターや生クリームを使うとしたら、
「苦しいからやめて~」なんて
けちなこと、言いそうですもの。(笑)

ミュンヘンの姉妹都市でもある札幌は
憧れの街。

雪祭りも行きたいですが、私はクリスマスに
訪ねてみたいです。あの、素敵なクリスマス
マーケット、いいなあ。

きりんさんのように、待っててくだされ。

【2009/02/09 13:51】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り