小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[603] [602] [601] [600] [599] [598] [597] [596] [595] [594] [593]
映画の「かもめ食堂」と「めがね」

どちらもなんてことないけれど、とっても

おいしそうな料理や食卓が印象的ですね。



特に「めがね」の朝食風景が大好き。

何度となく同じ食卓を再現して、ひとり

楽しんだものです。


この二つの映画の料理をすべて手がけた

フードスタイリストさんが、朝ごはんの本を

出したとあっては、も、手に取らずにはいられません。



なんだかなつかしいような、ちょっとレトロな雰囲気の

表紙。ページを繰ると、どれもこれも今すぐ

食べたくなるような朝ごはんの風景が続きます。



そんな中で、とっても新鮮だったのがフレンチトースト。

私はたいてい、食パンを対角線に、つまり三角に

切って、丸いフライパンで焼いていました。


でもこのスタイリストさんは違うの~。

ミミを落とした食パンをそのまま、四角い

卵焼き器で焼くのです。

しかも、中にはチーズを忍ばせて。


早速こなすの朝ごはんに作ってみましたよ。

5b66db01.jpeg
 ほらね。卵焼き器で焼くと、

 側面や角までしっかり焼けるの

  です。 今までフライ返しで立てて
 
 側面を焼いていたアタシ。アタマを

 使わないおバカでしたわ。

 





767_6727.JPG
 見た目はまるで卵焼きの

 和風あんかけ。(笑)

 でも、コレ、もちろんメープル

 シロップですよ~。








767_6726.JPG
 ふわふわのパンにチーズが

 とろりと溶けて。塩味と甘いシロップ

 のコラボもイケル、と、こなす。

 私は食べてないのでわかんない
 
 のですが、おいしいに決まっとる

 でしょう。(笑)






今度、れんこん畑でも作ってあげましょう。

ああ、でも卵焼き器はないなあ。



うちに三つもあるから、ひとつ持ってくか。

それともヒャッキンで売ってる?

かなあ?

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り