小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[598] [597] [596] [595] [594] [593] [592] [591] [590] [589] [588]
大学時代、私はとても素敵な先生に出会いました。

とにかくおしゃれ。

講義のたびに毎回違う装いで、今日はどんな

お洋服かしら、とひそかに楽しみにしていました。


でも授業はとても厳しいことで有名。

ナマケモノには容赦ない叱責がありましたが、

内容が濃く深く、私はひたすら尊敬していました。



他の講義は要領と友人のノート任せという私も、

この先生の授業だけは必死にオベンキョしました。

というより、私をその気にさせる先生はすごい!

と思っていましたね。



先生の根強いファンはとっても多く、私たちのゼミ会は

卒業後、四半世紀が過ぎようとしてもいまだに毎年の

集まりを続けています。


東京の実家がなくなって以来、参加できなくなって

しまったのが残念ですが、毎年続けてくれる

仲間に感謝しています。


そんな大好きな先生と、ずっとつながっていたいと

いう思いから、夏と冬のご挨拶を続けていますが、

この先生は私にもそれを返してくださるのです。

それも、ちょっと時期を外してさりげなく。



おしゃれでグルメな先生なので、選んでくださる品も

いつも素敵。



BABBIも欧林洞もピエール・エルメも、

全部この先生に教えていただいたようなものです。

766_6624.JPG
 今日は、こんなチョコレートが

 届きました。ちょっぴり早い

 バレンタインです。











結婚式でのスピーチで、

「ご主人には申し訳ないけれど、うちの卒業生は

 たいてい粗妻粗母になって、面白おかしく

 人生を送ります」


というお言葉をいただきました。


妻や母としての役割に縛られるだけでなく、

一人の女性として、自分なりに納得できる

人生を送りなさい、ということなのですね。



自立も社会への貢献も何もできていない私

ですが、面白おかしく毎日を過ごそうという

教えは守りたいと思います。


さあ、甘いチョコレートで癒されたら、

先生にお手紙書きましょう。


766_6630.JPG
 先生専用に(笑)、いつもきれいな

 カードを用意してあります。

 このカードを選ぶのも私の大切な

 楽しみ。先生ももう高齢ですが、

 この楽しみがまだまだ続くことを

 願っています。





この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り