小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[587] [586] [585] [584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577]
今日は鏡開きですね。


去年は、母がおしるこ用に小豆を

どっさり炊いてくれました。


ところが母は、このおしるこがきっかけで

体調を崩し、数日間トイレがお友だちに

なってしまいました。



お正月からのごちそう続きと、大量に出来上がった

おしるこをついつい食べ過ぎてしまったからですが、

とにかく久しぶりに苦しむことになったのです。



もともと体調に不安を抱えていた母は、このことが

決定打となり、旅行をやめると言い出しました。



そう、昨春のヨーロッパ旅行は、実は母も

一緒に行くはずだったのです。



乗り継ぎも含め、片道16時間のフライト。

その中で具合が悪くなったら、と思ったら

途端にすべての自信をなくしてしまったのですね。



無事、目的地にたどり着いたとしても、ずっと

ホテルで寝たきりになるかも、と不安は広がり、

結果的に母の分は泣く泣くキャンセルしました。



去年の鏡開き。

アノおしるこさえなかったら、とついつい

恨めしく思いましたね。



すさまじい苦しみに懲りた母は、

「も、小豆なんて煮ないっ」



というわけで、今年は缶詰のゆで小豆で

手抜きおしるこ。

765_6518.JPG
  母にはおまじない程度に

  一口だけ届けました。

  本人も、とても神経質に

  なってますからね。









もちろんおしるこが悪いのではなく、

ついつい食べ過ぎてしまったのがいけないのですが。



あれから1年。

母にとっても私にとっても忘れられない鏡開きです。




この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り