小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[560] [559] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550]
71ae9893.jpeg
 500グラムのヨーグルトがずらり。

 注文ミス? いいえ、コレはうちの

 必需品。お菓子や料理にも使う

 ので、生協の配達日にはいつも
 
 これだけ届きます。







今日はヨーグルトケーキを作りましょう。

760_6082.JPG
 まずはヨーグルトをザルにのせて

 しっかり水を切ります。これに

 はちみつやジャムをかけるだけで

 もおいしいデザートに。信じられ

 ないぐらいクリーミーになるの。







760_6083.JPG
 卵黄とグラニュー糖を泡立て、

 アーモンドパウダーをたっぷり。

 あとは薄力粉少々とヨーグルト、
 
 メレンゲを合わせて焼くだけです。

 







760_6087.JPG
 焼けました♪ 軽いチーズケーキ

 とスポンジの中間のようなお菓子。

 好みの大きさに切り分けましょう。










760_6096.JPG
 ちょっと味に締りがないので、
 
 キルシュで伸ばした杏ジャムを

 添えました。あとは粉砂糖で
 
 お化粧です。









実は粉砂糖。うっかり切らしていました。

粉砂糖のためだけに買い物に行く、なんて

できますっ!?!?


皆さまはともかく、サリーにはとんでもない。(笑)

で、思いついて……。


ヨーグルトに添付されている、小袋のフロストシュガー。

あれがたくさんたまっているので、それを

グラインダーで挽いてみました。



そしたらね。

760_6085.JPG
 できたのよっ!

 さらさらのパウダーシュガーちゃん!

 ああ、出かけなくてよかった。

 出不精サリーの粘り勝ちです。









このヨーグルトケーキはお昼ごはんのデザートに。

761_6102.JPG
 あらま、4人前。

 そう、今週も、おなすさんがちょこっと

 帰ってこられたのです。











今回の滞在時間は19時間半。

前回より3時間半の記録更新ですから、

それだけで満足といたしましょう。



デザートのあとは、すぐにれんこん畑に戻るので、

晩ごはん用のおべんとを作りました。

761_6107.JPG





















メインはぶりの照り焼きに、海老とホタテ貝柱と三つ葉のかきあげ。

やっぱり、こなす仕様のおべんととは違いますね。


ごはんは白飯と茶飯を交互に詰めてみました。

忙しくて紅葉など愛でられなかったおなすなので、

せめてにんじん紅葉で風情アップ。(笑)


760_6088.JPG
 ひっひっひっ。

 コレも入れちゃうもんね。

 こなすと違って、おなすは決して

 残しませんから。完全食品の

 卵、大事です♪







このおべんと箱は二段合わせて900mlの容量。

ドカ弁を作るのが好きな私には、これでもまだまだ不満。


ちまちまと詰めるしかなくて、ちょっと残念でした。

できれば、1.5ℓぐらいの箱にほいさほいさと

詰め込みたいものです。


ああ、食べ盛りの男子高校生のおべんと、

作ってみたいなあ。


でっかいハンバーグに、卵焼きも切らずにそのまんま

入れたりして。



ままごとも好きだけれど、巨大おにぎりとかバケツプリンとか

実はメガサイズにも心惹かれるのでした♪


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り