小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[559] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550] [549]
760_6081.JPG
 かわいい炊飯器でしょう?

 くまのプーさん♪

 小さな三合炊き。まるで

 おもちゃみたいです。









実はコレ。

母が使っていた炊飯器なのです。


「トシヨリだから、少しでも明るく可愛いものを」

と、オーブントースターとセットでお買い上げ(笑)になったモノ。



数年使っていましたが、最近になって

「トシヨリだから、少しでもおいしいご飯を」

と、機能よりかわいさ重視のこの炊飯器が物足りなく

なってきたのです。


で、ダイヤモンド厚釜などの本格的な炊飯器に

買い替え、このプーさんは大型ゴミに出すべく、

私が預かってきました。


でもねえ。捨て魔の私ですが、それ以上に

ままごと大好き♪


このかわいさ、捨てるなんてできません。

スイッチを入れる時と炊きあがった時には

おなじみの陽気なメロディーが流れるんですよ♬


で、ウチの炊飯器をほったらかして、最近は

このプーさんばかり登板です。


新米の炊き立てを食べれば、おいしさも

遜色ないとあたしゃ、思うのですが。


母からは、ついでにお揃いのトースターも

引き取ってくれないかと言われています。


こちらは、トーストにプーさんとピグレットの

顔型の焼き色がつくのです。


でもねえ。

私もこなすもいつも半分に切った食パンを

焼きますから、せっかくの顔型が……。



とはいえ、やはりままごと大好きな私。

プーさんトーストが登場する朝も、そう

遠くはないでしょう。



まずは、スペース、確保っ!

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
可愛い!
お母さんがこの炊飯器を!??

本当に可愛いいですねーー
これなら 引き取って使いたくなりますね。

私は数日前にお鍋の夕食だったのをきっかけに
最近では毎朝土鍋でご飯を炊いてます~!

母もずっと炊飯器愛用なので
おこげが「懐かしい」とか「美味しい」と思うことはないけど
最近は そのおこげの部分を先に自分のお茶碗に取り分けて食べたり
「美味しい~」と思うようになったりして
可笑しいよね。

タイマー片手に 火加減をちょっとだけ見てなきゃならないけど
手間をかけた分「自己満足」しています。

ちょうど今朝、
ご飯の写真を撮ったのでアップしようかな~と思っていたら
サリーさんの炊飯器の写真!!

(*≧m≦*) 思わず飛びついちゃいました。
YUKI~* 2008/11/28(Fri)20:26:08 edit
毎日、楽しんでます♪
土鍋ごはんの炊きあがり、早速覗いてきましたよ。(笑)

おいしそう! そう、おこげができるのが土鍋の
いいところなのよねえ。

おこげにお醤油をちらっとかけて食べるなんて
も、日本人の喜びです♪

実はね。

数年前のクリスマスに、母に炊飯専用土鍋を
プレゼントしたの。

内蓋もついていて、本当に簡単に炊けるんです。

でもねえ。

一回スイッチを押すだけの炊飯器よりは
多少の注意が必要なせいか、そして
今は柔らかめのごはんが好きな母にとっては
おこげはあまりうれしくないようで、
ごはん炊きとしては、今は全く使っていません。

その代わり、手ごろな大きさの土鍋として、
今はもっぱら「一人鍋」として愛用。

ま、使い道は人それぞれですから、とりあえず
役立っているということで満足しますわ……。

【2008/11/29 14:58】
追伸
そうそう!!

チョコチップのタップリ入ったチーズケーキを見て
おなすさんがマラソンで栄養失調??気味と言ってましたよね??
我が家も・・・同じく 旦那が栄養失調??みたいにみえるんですよ~~。

少しでも体重は軽くしたいみたいで
でも やっぱり糖分は大事なんですってね?
すぐエネルギーになるから?

詳しい事はわからないけど
私も最近は遠慮せず バンバンと甘いものをつくってやれ~!
という感じ?? 

栄養バランスも考えて なんとか食事を多く摂れるようにと思ってます。

明日も 明後日も走るようなので;;;

そして帰ってきてすぐ
「甘いものーーー!」って言い出すのは決まっているから
今晩のうちに 「カボチャのチーズケーキ」を作ろうかと。
・・・・そう、またカボチャですが。(笑)

これまた サリーさんと似たような 状況で 
1人ニヤニヤしています~

YUKI~* 2008/11/28(Fri)20:35:06 edit
うれしいわ♪
きゃあ、YUKI~*さんと、また共通点!
うれしいわあ。

それにしても、ご主人の「とことん」の性格、
きっとお義母さん譲りかしら?

一度はまったらとことん究める。

飽きっぽい私にはとっても憧れる性格です。

自転車なんて、素敵だわあ。

私はね。子供の頃、あぶないからという理由で
親が乗せなかったの。別に不自由もなかったので
そのまま大きくなりました。

でも結婚後、「自転車に乗れないヒトって
初めて見た」とおなすにびっくりされ、で、
一応練習して乗れるようになり、小さなこなすを
乗っけて走れるようにまでなったんですが、
やっぱり向いてないというか……。

自分で乗るより乗せてもらうほうがラク、ということで
一時はおなすがこいで、こなすが前、私が後ろという
とんでもない親子三人乗りをしておりました。(恥)

なので、今は買い物もえっちらおっちら徒歩!

100キロ軽く走っちゃうご主人、尊敬します。

うちのおなすもレースまであと三週間。

足なんて細くて硬くて、私には信じられませんね。

女性はどうしてもあちこちプルプルですものね~。

でもお互い、ダンナがこんなに運動していると、
老後、エライ差がつきそうでこわいですねえ。

何か運動しなくちゃ、と思いつつ、できない理由を
あれこれ見つけている私です。



【2008/11/29 15:08】
見たい~見たい~
おちゃめな遊び心をもったお母様、素敵ですね~
とても捨てられませんね、この炊飯器。。
炊き上がりにメロディが鳴るなんて、楽しいではありませんかっ
そして、トースター!
顔型の焼型がつくなんて!!
そのうち見せてくださいませ。。
今でも売っているのでしょうか・・・・
snow 2008/11/28(Fri)20:46:03 edit
ミッキーもキティちゃんも!
キャラクターものの電化製品って
結構あるんですよ。

ネットで検索すれば、いろいろ
出てくると思います。

ミッキーちゃんの炊飯器は本当に
ミッキーちゃんのイメージですし、
キティちゃんはラブリーなピンク。

ただ、この手のものは、さすがにIHとか
炊飯重視の機能はないみたいなのです。

でもかわいければすべてよし!

トースターは、場所の都合でまだ引き取って
いません。(笑)そのうち、そのうち。

待っててくださいね。

【2008/11/29 15:12】
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り