小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[545] [544] [543] [542] [541] [540] [539] [538] [537] [536] [535]
この三連休、おなすさんが帰ってきました。

マラソンのトレーニングで消耗しているせいか、

珍しく「甘いものが食べたい!」

ですと。


で、二人でのんびりおやつを楽しみました。

お菓子は、ドイツ大好き、魔女大好きの

私たちのためにあるかのようなケーキ♪


183_8327.JPG
 満月と魔女。これはもう、日本で

 言うなら梅に鶯、みたいなもの。

 私の大好きな箒に乗ったスタイル

 ですよお。









183_8323.JPG
 これは「ブロッケン山のコウモリ」

 という名前のケーキ。チョコの

 コウモリ、見えます?










実はこのケーキ、知る人ぞ知るマニアックなもの。(笑)


ブロッケン山は、ドイツ中部のハルツ山地の最高峰。

ブロッケン現象というの、聞いたことありますよね?

それが最初に観測されたお山だそうです。



年に一度、魔女たちが箒に乗ってこの山をめざし、

「ワルプルギスの夜」という集会を催して

春の到来を待ったという伝説があります。


ドイツでは、4月30日から5月1日の夜にかけて、

この「ワルプルギスの夜」という盛大なお祭が

行われ、人々はそれぞれ仮装して楽しむのだとか。

いつの日か、私もコスプレで(笑)参加して

みたいと思ってます。

183_8324.JPG
 シンデレラに出てくる魔女が

 用意してくれたのが、この

 かぼちゃの馬車。

 この魔女にふさわしく、

 とっても優しい味です。







183_8331.JPG
 ケーキを乗せたお皿は、その昔

 東インド会社で使われていた

 食器を深川製磁が復刻したもの。

 10年前に母から譲り受けた

 お気に入りです。







ケーキはどれもおなすさんと半分こ。

ゆっくりおいしくいただきました。



特にどこへも出かけず、何もせずの連休でしたが、

ブルーのお皿と、魔女にちなんだお菓子。



お気に入りに囲まれて、ほっこり幸せなサリーでした♪


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ラブラブ
な連休でしたね~~
ケーキも凝っていますね、ストーリーがあるとまたまたお楽しみが増えます。
そして!!大好きな深川製磁ではあ~~りませんか!!!
素敵ですネェやはり。。
お皿の中心部分がデザインされた陶器のペンダントトップを持っているのです。
このような復刻版があったのですね、よいものを見せていただきました。

今日の札幌はチラチラ小雪でござる
snow 2008/11/04(Tue)08:29:40 edit
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り