小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[530] [529] [528] [527] [526] [525] [524] [523] [522] [521] [520]
秋はパイやバターケーキなど、焼き菓子が

おいしい季節ですね。

今日は久しぶりにスコーンを焼きました。


私のスコーンは、バターたっぷり♪

ベーキングパウダーのほかに重曹も使うので、

どこかなつかしい香りも楽しめます。


178_7879.JPG
 白っぽく焼くレシピもありますが、

 私は卵黄を塗って、色濃く

 焼き上げるのが大好き。

 








178_7881.JPG
  ホイップクリームとジャムを

  添えて、お供はもちろん

  アツアツのミルクティーを

  たっぷり。









本場イギリスでは、生クリームではなくクロテッドクリームを

添えるらしいですね。このクロテッドクリーム、最近は

デパ地下でも見かけるようになりましたが、

乳脂肪分のドエリャー高さに、なかなか買う勇気が出ません。


でもやっぱりおいしいのかなっ?

どなたか、召し上がったことのある方!

いらっしゃいましたら、是非感想をお聞かせくださいね。




この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スコーン
大好き!
私の中では、マフィンと争います。

クロテッドクリームはですねぇ
頂いた事がありません。
なぜなら、あの濃~~い乳脂肪の味は、絶対に私の好みの味・・・・ドツボに嵌るのが分かるので敢えて手を出しませんの。。。
snow 2008/10/07(Tue)18:40:11 edit
ぜひぜひ♪
氷点下何十度という世界に行くと、
バターの塊にかぶりつきたくなる、と
いうのを聞いたことがあります。

エネルギー消費が激しいからだそうですが、
それを考えると、北の国の乳製品が
結構濃厚なのも頷けますね。

かくなるうえは、クロテッドクリームは
冬の防寒対策にうってつけかもっ!

湯たんぽと合わせ、ぜひぜひ試してみて
ください♪



【2008/10/09 21:26】
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り