小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[501] [500] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [491]
夏休み最後の日曜日の夜。

うちはまたまたこなすと二人だけです。


おなすさんは夜行列車に乗るために

夕方出発。今回の滞在時間は

まさに24時間。


ちょうど某テレビ局で恒例の番組を

やっていますね。


おなすさんが日曜日の夕方に家を

出発するというのは、この5年間で

何度もありました。


今の時季ならいいんですけど、晩秋とか

真冬はとってもさびしいものですよ~。


何より、暗くて寒い中、不自由な所に

帰るおなすさんがとってもかわいそうでしたし。

日曜日の夕方なんて、普通ならあったかい部屋で

家族揃ってお鍋を囲んで、となるのに……

なんて、うらめしく思ったりもしましたね。


つくづく、この世には「当たり前」ということは

ひとつもない、と感じます。


今日の夕食は列車の中で取ることになるので、

おべんとを作りました。


あいにく、使い捨てのおべんと箱は

サンドイッチ用しかなかったので……。

177_7739.JPG
 お菓子の空き箱を利用。

 結構な大きさですが、コレしか

 ないからコレでナントカする

 しかありません。

       ↑

 あくまで外に出たくない私(笑)。





177_7740.JPG
 パン用に常備してある紙製の

 焼き型をはめこんだら、んまあ、

 ぴったりでないの!

 神はサリーに味方したわ。








あとはアレコレ詰めるだけ。

晩ごはんですから、普段より豪華に。

肴になるものも添えましょう。

何しろ、夜行列車にお酒はつき物ですから。

177_7754.JPG




















「魔女の台所」(笑)に3時間こもって、

15種類のおかずを作りました。


ご飯は、ちりめん山椒を乗せた白飯と

しめじご飯を。


今頃、夜行列車の寝台にすわって

ビール片手に食べている頃でしょうか。


出張先に着くのは明日の早朝。

仕事前に駅前の温泉(!)に浸かるそうです。

ちょっとしたお楽しみがあってよかった。


無事に仕事を終えて、元気に

れんこん畑に戻ってね~。



この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
幸せ者♪
お食事もお弁当も 愛情たっぷりで本当にステキですね~。
冷蔵庫とにらめっこして こんなに豪華な食卓になるなんてスゴイです!!
感心しちゃいました!!
そして おなすさんは幸せ者ですね~(*^ー^*)
きっと夜行列車で ステキな時間を過ごされたんじゃないかな。。と思います。

ウチの娘たちがこなすちゃんくらいになったとき サリーさんご夫婦のように 私も仲良し夫婦でいられるように また目標が増えました!
ミ+ク URL 2008/08/31(Sun)22:34:08 edit
ミ+クさんパパだって♪
品数が多いだけで、ちっとも豪華じゃ
ないですよ。(笑)

幸せ者といえば、ミ+クさんちのパパさんも
そうだと思います。毎日愛情たっぷりの
おべんとを作ってもらえるのですからね。

私の方こそ、ミ+クさんの穏やかで優しく、
温かいおうちの様子を拝見するのがとっても
楽しみです。

殺伐とした世の中ですから、こういう愛情溢れる
おうちがあるというのを確認するととっても
ほっとするんです。

縁あって、偶然にも家族になれたのですから、
これからもお互い大切にしましょうね。

そうすれば、平凡な人生でも、結果的には
とても素晴らしく貴重なものであったと
思えるでしょうし。

ミ+クさんご一家の暮らし、私こそ
目標なのです。

【2008/09/03 09:40】
うらやましい!
実は京都研修で8月29日に京都に入り、30日の夜の新幹線で東京に戻りました。研修後は町屋スタイルの飲食店がトレンドだというので下見へ自己研修も含めて駆け足の京都、どうにか家族へのお土産と京都の駅弁をゲットして新幹線の中でホッとしてお弁当広げました・・が、それにしてもサリーの愛妻弁当と比較すると・・本当に侘しいものですよ(苦笑)最近ますます「おやじ」化している自分を振り返ると・・心中複雑です。

サリーの愛妻弁当は見栄え良し、味良し、しかもちゃ~んとおなすさんの健康を考えた愛情満載弁当だもの、おなすさんはエネルギーをゲットしてお仕事に向かわれた事と思います。

誰も待つ人の居ない場所に戻るのは確かに寂しいものですが、楽しい思い出をお土産に、共有できる家族の存在があれば、そんな気分も軽減されますね。
mimi 2008/09/01(Mon)13:05:32 edit
駅弁の楽しみ♪
電車の中で何かを食べるって、
楽しいですよね。

次に東京に帰ったときは、絶対
叙々苑の焼肉弁当を買おう!と
心に決めている私です。(笑)

但し、キムチのにおいが結構
車内迷惑になるかも、という感想を
ネットで読んだので注意が必要ですね。

誰も待っていない家は本当に侘しいものですが、
主婦というのも、もともと孤独な存在かも
しれません。

今のように主婦が率先して外に仕事や娯楽を
求める時代はまだ暮らしやすいかもしれませんが、
昔の主婦は本当に「家内」でしたから大変だった
でしょうね。でもその分忍耐強く、本当に
一人の女性としてたくましかったかもしれません。

自分たちの母親を見ても、そう思いませんか?

お手本は案外身近にいるものですね。

【2008/09/03 09:49】
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
3 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/29 SNOW]
[06/25 SNOW]
[06/16 SNOW]
[06/12 SNOW]
[05/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り