小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[496] [495] [494] [493] [492] [491] [490] [489] [488] [487] [486]

サンデー毎日のお気楽主婦なのに、

すぐに具合が悪くなってしまう私。


実はここ数ヶ月もちょっと体調を崩し、

今月初めに腹部エコーを受けました。

で! その時、右の卵巣が腫れていて

卵巣嚢腫の疑いがあると言われ、

腹部MRIを勧められたのです。



婦人科検診は、毎年誕生月である9月に

欠かさず受けていて、今まで何も

なかっただけに大ショック!!!


とりあえずMRIは置いといて(笑)、

いつもの検診を前倒しにして、今日ようやく

行ってきました。


結果はどこもきれいで問題なし!!!

ストレスによる一時的な腫れだったのでしょう、

ということでした。



おかげでようやく重苦しい霧が晴れたような

今日の私。

この数週間、ネットで卵巣嚢腫について

随分調べては、ため息をついていましたから。



卵巣というのは、月に一回生理のたびに

細胞分裂を繰り返しているので、腫瘍が

できやすい臓器なのです。



そして、卵巣は二つあるので、片方に腫瘍ができて

機能不全になったとしても、もう片方がその機能を

果たすので、生理がなくなるとか生理不順になる

といった症状も出ないそうです。



更に腫瘍ができたとしても、握りこぶし或いは

オレンジぐらいの大きさにならないと自覚症状も

現れないとか。


卵巣が「沈黙の臓器」と言われる所以です。



で!  

早期発見の方法はただひとつ、検診を受けることしか

ありません。腫瘍はすべてそうかもしれませんが、

特に卵巣に限っては検診を受けない限り、早い時期に

見つけることはできないそうです。


というわけで、このブログを読んでくださっている女性の

皆さん、検診を受けてくださいね。


自分の体は自分で守る。

自分のために、家族のために、そして友人のために、

この体を大切にしましょう。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
また1つ!
サリーさんとの共通点を見付けました~!
お誕生日9月なんですね。 私もです~。
来月 また1つ歳をとりますね~(^ー^;)

私は先月 子宮ガン検診を受けてきました。
市から通知が届き30歳から受けることが出来ます。
今年2回目。
去年は初めてで行くまで憂鬱でしたが 自分のためはもちろん 家族のためと思って行ってきました。
秋には乳ガン検診の通知が届きます。

この10年 妊娠以外で病院にかかったことのない私ですが 過信していてはダメですね。


ミ+ク URL 2008/08/26(Tue)16:09:01 edit
気が合うわけですね♪
まあ、嬉しい♪

うちはおなすさんも9月生まれなんですよ。
二人とも乙女座ですが、ミ+クさんも?
それともてんびん座かしら?

どちらにしても同じ9月生まれ。
性格や好みが似ているのもなるほど、ですね。
やっぱりミ+クさんも出会うべくして
出会う方だったのだわと嬉しく思います。

まだお若いのに検診を受けていらっしゃるのは
素晴らしいですね。

女性の検診って、乳ガンにしても子宮ガンにしても
どちらも恥ずかしい上、少々の苦痛も伴うので
憂鬱ですよね。

でも私たちは二人とも娘を持つ母親。

将来は孫のお世話のために元気なおばあちゃんで
いないとなりませんし(笑)、何より検診の
大切さを娘たちに伝えるためにも母親が
毎年受診している姿をインプットしておくのも
必要ですね。昨日行った婦人科の待合室にも
「若い方もガン検診を受けましょう」と
呼びかけるポスターが貼ってありましたし。

母親が当たり前のように受診していたら、
彼女たちもそういうものかと思って
憂鬱な検診の敷居が低くなるかもしれませんし。

ところで、ミ+クさんの市の子宮ガン検診には
超音波検査も含まれるのですか?

卵巣や子宮の大きさや状態を知るには
エコーが有効らしいので、もし含まれていなかったら
これも追い追い是非受けるようにしてみてくださいね。

余計なお世話ですが、ずっと年上のサリーおばさんからの
お願いです。卵巣のことでは、今回初めてそれはそれは
憂鬱な日々を過ごしましたし、超音波検査の大切さを
痛感したからこそ言えることなのです。

何かのコマーシャルで、

「女は強い。でも女の体は強くない」

というのがありますけど、本当にそう。

お互い、気をつけられるところは気をつけて
大切にしましょうね。

私たちにはまだまだ責任があるのですから♪


【2008/08/27 09:34】
おとめ座
に近いてんびん座のワタクシ~~

検診結果、異常なくてホントによかった!!
数年前友人が卵巣嚢腫の疑い濃く、握りこぶし大といわれ3ヶ月に渡って延々検査し、結局異常なし、だった事を思い出しました。女性の体は年齢・体質で個人差が大きいようですね。。
定期健診の大切さは私も重々感じています。

自分にできることは、怠りなくやっておきたいものです。。
此方は早 夜風が身に凍みますよぉ

snow 2008/08/27(Wed)18:59:49 edit
てんびん座♪
に近い乙女座のワタクシ~~とおなすさん~~♪

検診結果、いっしょに喜んでくださって
ありがとうございます。

女性の体はやっぱり謎というか神秘というか。

とにかく冷えとストレスは大敵だなと
痛感しました。

免疫力というのはなかなかアップしない
ものですし。うーむ、昔からある有名な
あのナントカ酒でも飲んでみるべか。

北の国のsnowさんは冷えに関しては備え万全
だと思いますが、それでも季節の変わり目、
お互い気をつけましょうね。

【2008/08/28 13:47】
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/29 SNOW]
[06/25 SNOW]
[06/16 SNOW]
[06/12 SNOW]
[05/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り