小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[491] [490] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483] [482] [481]

今月のアタマに、おなすさんが出張で

ドイツに行ってきました。

行き先はメルヘン街道のゲッティンゲン。

ハイデルベルク、テュービンゲン、マールブルクと

並ぶドイツ四大大学都市のひとつです。

確か、シャンソンにも歌われていましたね。



春の旅行の際、魔女人形の二代目に出会えなかった私。

その心残りを覚えていてくれたのでしょう。

仕事をさっさと片付けて、予備日をフリーに変えた

おなすさん。魔女人形を探しに行ってくれました。



ゲッティンゲンから列車を二本乗り継いで一時間ちょっと。

Hexen Strasse (魔女街道)の入口に「魔女の町」と

呼ばれるゴスラーがあります。


ここは11世紀から13世紀にかけてドイツの中心で

あり、旧市街地は世界遺産に登録されているのだとか。

すべて、おなすさんからの請け売りですけど。(笑)


魔女の町と呼ばれる割には商売っ気がなかった

そうですが、それでもケーキ屋の店先に魔女人形が

立っていたり、魔女ビールが売られていたり、もちろん

魔女人形もいっぱい。


ただ、昔買った魔女人形は若くて可愛いお嬢さんだったのに、

ゴスラーの魔女はどれも怖い顔をした老婆ばかりなのだとか。

おなすさんは片言のドイツ語で

「もっと若いのはいないのか?」

と聞いてくれたそうですが、どこでも

「ないっ!」

と冷たくあしらわれたとか。

おなすさんは、「さすが旧東ドイツ!」なんて

妙に納得したみたいですけど。(笑)



それでも何とかマシな(笑)魔女を連れて帰ってくれました。

魔女の町から飛んできた方々、ご紹介しましょう。

176_7625.JPG
 私の大好きな箒に乗った魔女!

 年季の入った飛び方です。(笑)












176_7626.JPG
 実はまるいお鼻のおばあちゃん。

 確かに怖くはありませんね。












176_7627.JPG
 もう一人、若い魔女も飛んで

 きました。箒はまだ乗り慣れて

 いないのかしら?

 ちょっと不安定ですな。(笑)








176_7628.JPG
 こちらは今風のギャル魔女ちゃん。

 魔女の町にも世代のギャップが

 あるんでしょうか。











もう一人、いるんですよ。

箒には乗っていないのですが。

176_7631.JPG
 こちらはドアにかけるプレート。

 「魔女の台所」って書いてあるの。

 魔女修行中の私の台所に

 うってつけのプレートでしょう?









折りしも魔女修行を始めたばかりの私。

そこへ3人ものお師匠さまが本場から飛んできて

くれたのですから、勇気百倍ですね。


もうひとつの元気の素はおなすさんのメールの一言。

彼はゲッティンゲンがいたく気に入ったようで、

「あなたを絶対次のドイツ旅行でここに連れてきたいと

 思いました」

と、書いてくれました。



こなすの教育費のでっかいお山を登りきるまで

もちろんお預けですが、その日を楽しみに

魔女修行に励もうと思います。



三人のお師匠さま、そしておなすさん。

見ていてくださいね。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/29 SNOW]
[06/25 SNOW]
[06/16 SNOW]
[06/12 SNOW]
[05/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り