小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [377] [376]
日本でいちばん有名なドイツのお菓子といったら

やっぱりバウムクーヘンですね。

でも現地では特にポピュラーというわけではなく、

それはそれはたくさんの種類のケーキがあります。


そう、ドイツの人は男性も女性もみんな

コーヒーとケーキが大好き。

お茶の時間をとても大切にするのです。


ドイツのケーキはどれもビッグサイズ。

何しろ直径26センチが標準。中には

30センチだってあります。


カフェのショーケースにこのホールのケーキが

ずらりと並んださまはまさに圧巻!

一切れ食べたら、日本人なら食事になります。


デパートの製菓用品も覗きましたが、ケーキ型は

どれも大型!!!

おしゃれなものもあって、欲しいと思いましたが、

何しろ我が家の標準サイズは直径15cm。

あきらめました……。


161_6148.JPG
 カフェで食べたのはオプストトルテ。

 ケーキのトップに果物入りのゼリー
  
 を流したもので、一度作ってみたい

 と思っていたお菓子。参考までに

 注文してみました。







味はねえ。

そりゃやっぱり大味。

日本のケーキはつくづく繊細で見事においしいと思いますね。

でもこの笑ってしまいそうに大きなサイズ。

たっぷりと豊かで、そういうところは大好きです。


ところで、ヨーロッパはイギリス以外はつくづくコーヒーが

お好きなんだなと再認識しました。

ベルギーでもドイツでも紅茶といったらティーバッグ。

アイスティーなんてリプトンのボトルが

出てきます。たとえ、高級ホテルでもレストランでも。

161_6145.JPG
 ドイツで面白いのは、紅茶は

 決まってこんな耐熱ガラスの

 カップでサービスされること。

 これまた高級なホテルでも、

 おしゃれなレストランでも、

 です。コーヒーはちゃんとした

 カップなのに!



マイセンやローゼンタール、フッチェンロイターなど

ブランド食器で有名な国でもあるのに、紅茶に関しては

このやる気のなさ。(笑)


ドイツの北へ行っても南へ行っても一律にこの

ガラスカップというのはある意味、ドイツ人の

律儀さを物語るようで面白いものです。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り