小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29]

2007年。あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

我が家のお正月。おなすさんも帰り、母も加わって、クリスマス以来、やっと家族が揃いました。

今年も、みんなでお正月のお膳を囲めるのは本当にありがたいことです。

113_1331.JPG
 今年の花。

 いつも近所の花屋さんに頼みます。

 自分でできればいいのですが、

 なかなかねえ。

 







113_1344.JPG 母から受け継いだ重箱です。ローン

 を組んだ思い入れのあるものなの

 で、「しっかり使ってよ!」という暗黙

 のプレッシャーを感じます。

 次は娘に託しますが、彼女はきっと

 使わない……だろう……なあ。

 
 

 

 
113_1345.JPG
 おそろいの屠蘇器。これも使うのは

 お正月だけですから、せいぜい

 出さないと。重箱も屠蘇器も

 後片付けはメンドクサイ。でも

 メンドクサイことも大事にして

 いくことが私の今年の目標!





113_1334.JPG
 さて、今年のおせちです。といっても

 毎年変わりばえしませんが。

 かまぼこ。田作り。昆布巻き。

 伊達巻。黒豆。織部きんとん。

 栗の渋皮煮。







113_1341.JPG
 ローストビーフ。エビのつや煮。

 鶏だんご。












113_1338.JPG
 鰆のゆず塩焼き。ぶりの幽庵焼き。

 鮭の若菜焼き。紅白なます。

 梅酢タコ。鴨ロース。










113_1342.JPG これは炊き合わせ。蓮根。人参。

 こんにゃく。椎茸。たけのこ。梅麩。

 ごぼう。小芋。さやえんどう。全部

 別々に煮るので、ガス台の三つの

 火口のほかにカセットコンロとIH

 調理器も動員して作りました。






かまぼこ、伊達巻、昆布巻き、鴨ロース、栗の渋皮煮は市販品です。伊達巻は今年見つけた新作。

中に紅白のすり身が巻いてあります。パンにしろ、なんでも「ロールケーキ」式が好きな私は

早速購入。めでたいし、可愛いでしょ? おせちは、縁起物とはいっても家族が苦手なものは無理に

そろえません。うちの場合は数の子とくわい。昆布巻きも本当はどうでもよいものなので、いつも

市販品をちょっぴり買います。

113_1324.JPG これは母へのお年賀。母はパイル地

 のタオルより、肌触りの柔らかいガー

 ゼのものが好き。洗顔や枕カバーに

 したりと必需品なので、毎年コレ

 です。私の好きな梅の柄と干支の

 柄とを組み合わせて。玄関の額に

 使った残りのシールも貼って。




今日は本当に暖かくて穏やかな一日でした。新しい年の始まりがこんなお天気だとうれしいですね。

まあ、今年も暮らしていく上では雨の日、風の日、いろんな日があるとは思いますが、どんな日でも

心穏やかに過ごせる自分でいたいなと思います。言うは易し、ですけどね。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
エヘヘ
サリーさん!明けましておめでとうごさいます。兄嫁のさえです。えへへ・・少しこっぱずかしいかな~~遠く離れているけどお宅の暮らし垣間見れるようで・・(ウチの暮らしは決して人に見せられませんが)そしておいしそうなブログでわくわくしています。おせちもオサレで豪華ですね。近くにいたらご馳走に伺うのに・・・これからも時々覗きに来ますね。今年もヨロシク!
さえ 2007/01/01(Mon)18:45:11 edit
Re:エヘヘ
さえちゃん、早速ありがとう。ホント、なかなか会えない分、我が家の近況報告代わりのブログでもあります。さえちゃんも、「うちのかわいい三匹」なんてブログ、どうでしょう? お母さんも「ピーちゃんに会いたい」と思い出すたび、言ってますよ。今年もどうぞよろしく。遊びに来てね!
【2007/01/01 19:51】
紅白大福
明けましておめでとうございます。年末年始、ブログを見てうるうるさせてもらいました。今年も元気に、まったりといきましょう。サリーさんのお正月支度を見て、私は「目の正月」。本当、細かい演出って大事よね。家族は何も言わなくてもすごく癒されてると思いますよ。こちらはひしゃげた鏡餅(もちろん初めてつくりました)に「伊達巻けなかった」(硬くなりすぎてまけなかったのでそう命名しました。なんか勝負事に強そうでしょ)などなど、なんとかお重を埋めて気分だけは出しました。少しずつサリーを見習ってみるから、今年もいろいろ教えてくださいませ。さて、タイトルの紅白大福ってなんのこと?って私たちのことですわよ。デビューするなら(何に?)コンビ名はこれしかないわよね。めでたい!
ukkari 2007/01/04(Thu)17:17:46 edit
Re:紅白大福
「紅白大福」めでたくて福々しくていい名前よねえ。しかし、どこぞ方面にデビューする?まずは強力なマネージャーがいないと。(おいおい、その気になってる!?)
【2007/01/05 19:49】
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り