小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331]
昨年のバレンタインにお菓子作りデビューを果たしたこなす。

今年もおなすさんとおなすパパのギフトは自分で作る!と

高らかに(笑)宣言。


ネットでレシピを検索し、ラッピング用品も自分で選んで

たのもしい限り。


とはいえ、超多忙なこなすちゃん。

先日の朝、彼女が出て行ったあとの食卓を見たら…。

151_5177.JPG
 プリントアウトしたレシピに

 こんなメモが。












151_5162.JPG
 ほいさっさ。

 おかあちゃんがクッキー生地だけ

 お手伝いいたしましょ。

 あとは頼みましたぞ。









夕食後、夜遅くまでバタバタゴソゴソやっていたこなす。

私は洗い物担当です。

ようやく出来上がったギフトがコレ。

152_5255.JPG
 なかなかやるでしょう?←親ばか

 ミルク、苺、抹茶のトリュフに

 ハートクッキーの詰め合わせ。

 クッキーは二枚重ね、ハートの

 くぼみにチョコを流し込んだ

 手間のかかるタイプなのです!





152_5258.JPG
 ラッピングして、完成。

 これはおなすさんの分。












153_5370.JPG
 そしてこれはおなすパパの分。

 おじいちゃんには元気の出る
 
 真っ赤なボックスで。










あとは私の仕事。

152_5264.JPG
 こなすギフトに手袋や

 マグカップやお口直しの

 おせんべ、おなすさんには

 節分に食べ損なった豆なども

 詰め込んで、荷造りです。







今頃、それぞれの箱はトラックに乗って、れんこん畑と海を

めざし、雪にもメゲズに走っていることでしょう。

二人のおなすがこなすの心尽くしにどんな顔をするか、

想像するだけで楽しくなります。



ところで今朝。

朝、起きてきた私が食卓を見たら……。

152_5268.JPG
 トリュフに添えて、こなすの

 こんなメモが。こういう一言が

 いつも本当にうれしい。

 人間、やっぱり感謝されると

 すっごく元気になりますよね。







お菓子作り独立二年目にして、この作品。

あんなに細くてちいちゃくてまるで頼りにならなかったあの子がねえ。

甘酸っぱい苺のトリュフを口に入れながら、思わず

感慨にふける私でした。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
色とりどりのトリュフ 可愛いーー!!
見てるだけで幸せになりそうです。

前に娘とトリュフを作ったことがあるけど
そりゃあもう大変な作業で;;;
生クリームが多すぎ?? 丸めていると手がグローブみたいになっちゃうし
きれいに丸くならないし
ココアをまぶしてごまかしたけど 最悪のものができあがりました。
(泥団子みたいな!!)

こんなギフトが届いたらおなすさん・・・とても喜んでくれたでしょうね~~
我が家の父親あてのバレンタインは
「友チョコの残りの詰め合わせ」ですよ。
数だけは沢山いれてありますが。
だって お返しもらう気ですからね。(笑)
YUKI~* 2008/02/18(Mon)00:50:57 edit
泥んこ遊び?
このトリュフの中でいちばんおいしかったのが苺のなの。

キルシュを入れたガナッシュを丸めて、苺、抹茶、ミルクの
チョコを溶かしたものをかけているのだけど、この苺と抹茶は
明治のメタリックな包装の板チョコです。わかる?
去年、苺が登場して、今年、抹茶が発売されたものです。

この苺チョコ、甘酸っぱくて本当においしいでしょ?
それをトリュフにからめたら、見事に合ったの。逆に
抹茶はさほどのインパクトがなかったなあ。やっぱり甘味と酸味の
コントラストがおいしさの秘訣かな。

丸めるのは本当に泥んこ遊びですよね。
手の平にいっぱいくっついて、すごくロスが出るような感じ。
おなすさんとおなすパパの二人分だからできる作業ですね。

YUKI~*さんちのパパチョコ、「友チョコの残りの詰め合わせ」とは言っても
真実を知るのはYUKI~*さんとお嬢ちゃんだけでしょ?(笑)
末っ子の一人娘ちゃんからのチョコは、さぞかしうれしい贈り物でしょう。
パパさん、ちらっと拝見したことがあるので(笑)、笑顔も勝手に
想像してこちらまでうれしくなりました。

大変は大変だけど、思い出に残るのは確かですね。
というわけで、来年もがんばりませう!!!


【2008/02/18 14:11】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り