小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325]
今年の冬は本当に寒いですね。

夕食にはとにかくアツアツのものがいちばんです。

この時期、大活躍するものといえば、もちろん土鍋。

150_5023.JPG
 これは結婚して初めての冬、

 遊びに来た父がデパートで買って

 くれた土鍋です。大きいのは9号。

 お客さんが来ても大丈夫なように

 大きめを。そして私とおなすさんの

 一人用の土鍋を二つ。





9号サイズは我が家にはちょっと大きいので、おでんや

カニすきなどかさばるお鍋の時しか出番がありませんが、

一人用の土鍋は乾く間もないほどの忙しさ!

煮込み、スープ、シチューなどなど冬の間は器として

しょっちゅう食卓に登場します。

今日はハンバーグを入れましょう。

149_4955.JPG
 いつもはデミグラスソース缶を

 使うのですが、今日は残り物の

 ハヤシライスの素で。地中海

 トマトのネーミングに魅かれて

 買ったもの。ちょっと甘いので

 醤油やソースで手直ししましょう。





149_4983.JPG
 アツアツ煮込みハンバーグの

 出来上がり。食べるのが遅い
 
 こなすも、これなら最後まで

 おいしく食べられます。

 







この土鍋を買ってもらってから、もう19回目の冬です。

今でもたっぷり温めてもらってますよ。お父さん。

ひびが入らないように、欠けないように。

これからも大事に使います。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り