小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319]
子どもの頃からデパートの食器や家庭用品の売り場が

大好きな私。

そして、気に入った食器や道具を母にねだって

買ってもらうという、ちょっと変わった子どもでもありました。


150_5026.JPG
 これもそのひとつ。

 大学生の時に買ってもらった

 伊万里焼です。もう四半世紀の

 おつきあいですね。








これは全ての食器が伊万里焼という喫茶店で

一目惚れしたもの。確か、ゼリーが入っていました。

販売はしていなかったのですが、母からお店に交渉して

もらって手に入れた思い入れのある器です。

今のようにネットで簡単に買える時代ではありませんでしたからね。


結婚する時も一緒にオヨメ入り。

デザートのほか、一口のスープや冷たい茶碗蒸し、

和え物やサラダなどいろいろ使えて便利なんですよ。

しかも受け皿はくぼみがないので、それだけでも

単独で使えますし。

今日は久しぶりにこの器でティラミスを作りましょう。

本当は大きな器でまとめて作るティラミスですが、

こなすと二人では多すぎますし、取り分けたあとが

汚いですからね。

150_5029.JPG
 コーヒーシロップを染み込ませた

 スポンジとマスカルポーネクリーム

 を交互に重ねて。スポンジは冷凍

 しておいた切れ端。コレがあると

 思い立った時にすぐトライフルや

 ティラミスが作れるの。





150_5059.JPG




















ココアをふり、コーヒー風味のクッキーを飾って

ティラミス・イン・伊万里の出来上がり。

お気に入りの器で食べる大好物は格別です。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り