小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25]
うちは生協の個別配達を頼んでいますが、年末年始は注文、配達ともに普段とは違うペースになる

んですよね。注文は先へ先へ、配達は4日置きぐらいになって、もう何がなんだかわからなくなります。

で、やってしまいました。肉や魚、野菜はいいのですが、牛乳とヨーグルトをいつも通りに頼んでしまっ

たものだから……1リットルの牛乳が6本!500グラムのヨーグルトが7個!今年中に、娘と

2人でどうやって消費すればいいのっあと3日しかないのにい!

ムダにすることはイヤなので、とにかく使うっきゃありません。気を取り直して、

113_1311.JPG
 牛乳2リットルでホワイトソース、

 同じく牛乳600ミリリットルで

 カスタードクリームを作りました。

 全て冷凍します。

  







113_1314.JPG
 ホワイトソースはこんなふうに

 牛乳パックに詰めます。カレーや

 トマトソースもこうします。場所を

 取らずに冷凍できますし、使用後

 はそのまま処分。容器だと色や

 におい移りが厄介ですからね。





113_1316.JPG 
 カスタードクリームは大さじ4ぐらい

 ずつ小分け冷凍。トーストやクレー

 プ、バナナ、煮りんご、バニラの

 アイスクリームにかけるのに

 使います。







 残りの牛乳は、明日、ホワイトシチューとプリン、ホットケーキを作り、あとはひたすら

 飲みますわっ。ヨーグルトは水切りして、卵と砂糖、アーモンド粉、そして少量の小麦粉を混ぜて

 ヨーグルトケーキにします。ヘルシーなチーズケーキ感覚のお菓子になるんですよ。

 ああ、それにしても在庫処分は大変。来年は同じミスをしないよう、気をつけます!

 

 

 



 
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
解凍は?
牛乳パックのソースは自然解凍ですよね。レンジ対応ですか?準備の悪い私、突然何か食べたくなる子供たち。レンジOKだと尚嬉しいのですが。表面がとければ、スポッと抜けたりするの?
ukkari 2006/12/28(Thu)17:21:34 edit
Re:解凍は?
牛乳パックはレンジ対応かどうかはわからないなあ。大丈夫そうな気はしますが。ホワイトソースやカレーなどは、凍ったまま、パックに沿ってナイフを入れれば簡単に取り出せますよ。周りをちょっとあっためるのもいいし。急に解凍したい時は、やっぱりレンジ対応の器に移して加熱してね。お子さんたちの安全のために。(笑)
【2006/12/28 19:34】
なるほど
牛乳パックにいれるのはいいですねぇ~早速取り入れてみます。。。本当にサリーさんはこまめになさっているのですね、主婦の鑑です!!
私も生協の個別配達ですが年末、訳がわからなくなるのを見越して注文しませんでした。
今日はおせち3品・・・毎日少しづつボチボチです
snow 2006/12/28(Thu)22:51:36 edit
Re:なるほど
私の友達は似たもの同士なのか、おせちを作る人が割りといます。でもみんな離れている~。snowさん始め、みんなご近所だったら、一人が二品ぐらい作って持ち寄れば豪華な重詰の完成なのに。人生、そうそう楽チンはできませんね。
【2006/12/29 16:22】
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り